2017/07/28

生命栄養科学科 第1回体験入学会の様子

こんにちは。生命栄養科学科のKです。

7/16に行われた、第一回体験入学会について本学科のY助手より報告がありましたので、紹介します!

***
こんにちは。Yです。第一回体験入学会の様子を紹介します。

体験入学会ではまず、大学会館にて全体説明会が行われます。同時に、学科教員と個別面談の場も設けられました。

ここでは、学科の特色や入試のことなど、疑問点を直接学科教員に聞くことができます。

 

全体説明が終了したら、各学科に分かれて学科の説明が行われます。

生命栄養科学科の説明会は、井ノ内学部長の挨拶から始まりました。

 

学科の説明は、村上准教授が行いました。

 

続いて、4年次生から学生生活紹介がありました。

 

その後は、施設紹介です。今回は給食室と、調理室、臨床栄養学実習室の紹介がありました。


 

学科紹介が終了したら、いったん昼食休憩です。本日は、大学会館の学生食堂で昼食をとります。

昼食後は、いよいよ実験です。今回は、バターを作ってみます。

容器に牛乳、生クリームをそれぞれ入れ、

 

ひたすら振ります。

 

交代しながら振り続けること十数分。水分と脂肪分が分離し、バターができました!

できたバターは、クラッカーと一緒に試食します。

 

自分で作ったバターのお味はいかがでしょうか?  実験後は、バターができる原理について、石井教授より講義が行われ、本日の体験入学会は終了しました。

暑い中での開催となりましたが、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
手伝ってくれた大学生のみなさんも、お疲れさまでした。

オープンキャンパスはまだまだ開催されます。
大学生と直接話のできる時間もありますので、興味がありましたら是非ご参加ください。

8/20(日)第2回 体験入学会 (午後の実験でアイスを作ります)
9/16(土)第2回 見学会 

を予定しています。是非お楽しみに!


お申込みはこちらからどうぞ!(事前申し込みなしでもOKです!)


学長から一言:実験をして、その成果を最後に食べる、というところが、いかにも生命栄養科学科らしいですねッ! 高校生の皆さん、アイスも作って食べよう!!!