2017/07/08

生命栄養科学科・第1回見学会の様子

こんにちは。生命栄養科学科のKです。

7/1(土)に今年度第1回となる見学会(オープンキャンパス)が行われました。生命栄養科学科の様子について、本学科のK助手より報告が届きましたので紹介します。

+++・+++

こんにちは、見学会の様子を報告します。
前日の大雨で天候は不安定でしたが、無事開催できたことに一安心。天候もよく、暑い日となりました。

大学会館で大学全体の説明があった後、生命栄養科学科がある18号館に移動しました。
まず、学部長の井ノ内教授より挨拶があり、


石﨑教授より学科紹介がありました。


また、4年生に学生生活を紹介してもらいました。


実験・実習や学科行事など、4年間の充実した生活をイメージしていただけたのではないでしょうか?

続いては、学生による体験・説明コーナーです!

骨密度測定の体験や、


食育SATを用いて、選んだ食事の栄養バランスを見たり、体組成計で、筋肉量・バランス、内臓脂肪レベルなどを測定したりしました。

実際に使っている教科書展示もありました。


和食・洋食・中華など様々な料理を作る調理実習室では、手元を映すための鏡や、食器を紹介したり、


臨床栄養学実習室では脂肪1kgの模型を用いて脂肪1kgを消費するためには……といったお話も…。

衝撃的な大きさです!


大量調理のための給食実習室では、食材が届いてから給食ができるまでの流れを詳しく説明しました。


あっという間の第1回 見学会でしたが、夏のオープンキャンパスはまだまだあります!

7/16(日)第1回 体験入学会 (午後の実験でバターを作ります)
8/20(日)第2回 体験入学会 (午後の実験でアイスを作ります)
9/16(土)第2回 見学会 (今回と同じ内容です)
を予定しています。是非お楽しみに!

お申込みはこちらからどうぞ!(事前申し込みなしでもOKです!)


学長から一言:とても勉強になる見学会ですねッ。。。なんだか得した気分!?!体験入学会も楽しみにしましょう!お待ちしていま~す!!!