2017/07/06

今年度最初のオープンキャンパス(第1回見学会)を開催!

こんにちは。学長室ブログメンバーのmiuraです。

今回は、7月1日(土)に開催されました、オープンキャンパス(第1回見学会)の様子をお伝えします!

当日は午前中まで曇り気味のお天気でしたが、オープンキャンパスが始まる頃にはすっきりと晴れ、明るい日差しの中で高校生の皆さんをお迎えすることができました。

各学科の相談コーナーや学生生活・就職相談、入試相談コーナーのある大学会館ロビーは、多くの参加者で賑わっていましたよ!





勿論ふくりんも参加!松田学長と、ふくりんのお世話役の薬学部の学生さん。
福山大学のオープンキャンパスは、緑のTシャツを着た学生達に全面的なご協力をいただき、成り立っています。

今回はそういった学生達に注目しながら、福山大学のオープンキャンパスの様子をお伝えしたいと思います!

受付では、明るく高校生の皆さんを迎えます。

笑顔で資料を配布してます!

Girl'sトークでは、女性同士でより話が弾むようです。

誘導係の皆さんも、暑い中しっかり高校生の皆さんを案内していました。

それでは、ここから学科の説明会の様子を、一部ですが、ご紹介します。

まずは、メディア・映像学科です。
こちらでは、「クレイアニメをつくってみる」という企画が行われていました。
自由に造形したカラフルな粘土を、パラパラ漫画の要領で動かしながら撮影し、アニメーションを作ります。

難しそうですが、高校生の皆さんは学科の教員や学生さんと会話をしながら順調に作業をしていました。さすがですねー。

学生さんも一緒にアドバイスしています。

次に、生命栄養科学科です。
こちらでは食品サンプルを使い、栄養バランスの良い献立を考えるという企画が行われていました。学科の学生さん達は、高校生の方々と会話をしながら一緒に献立を考えていました。
とても為になるアドバイスで、私も真剣に聞いてしまいました。

こちらの学生さんは、授業で使う道具や食品の説明をしていました。

最後に、国際経済学科です。
こちらの学科では、留学生も活躍しています!中国人留学生の徐(ジョ)さんは、なんと英語でのプレゼンテーションを行っていました。
ロシア経済がテーマの難しい内容でしたが、堂々とした態度と流暢な英語で発表していました。

身振り手振りをしっかり使って、聞き手の心を惹きつけています。

このように、福山大学のオープンキャンパスは、多くの学生のご協力と共に成り立っています。

高校生の皆さんにとって、本学の学生達は受験の先輩です。大学選びだけでなく、授業や学生生活、就職活動など、歳の近い先輩達だからこそ聞けること・聞いてみたいことがたくさんあると思います。

本学のオープンキャンパスでは、そういった高校生の皆さんと学生とがゆっくり話をできる企画も用意しているので、それを目的に参加するのもおすすめですよ!

あっという間の半日でしたが、ご参加いただきました高校生及び保護者の皆様、ご協力いただいた学生の皆さん、本当にありがとうございました!


次回のオープンキャンパス(第1回体験入学会)は、7月16日(日)にあります。ここでも、学生の皆さんには今回以上に多くの協力をいただきます!

主な内容としては、大学紹介やサークル紹介はもちろんのこと、模擬講義や実験・実習、さらには学内見学ツアーなど、見学会よりもさらに盛りだくさんの内容をご用意しています。(ランチ無料体験もあります!)

一日をかけて、福山大学での学びをじっくり体験してみてください!
高校生の皆さん、お待ちしています!


学長から一言:昨日、一昨日と大雨が降りましたが、皆さんのところは大丈夫でしたか。。。7月16日の体験入学会は、梅雨はもう終わっているでしょうか。。。良いお天気で、福山大学を満喫できると良いですねッ!!!