2017/07/24

体育館前に「つつじ坂」完成!

こんにちは、学長室ブログメンバーのmiuraです。

この度、体育館前に新しく「つつじ坂」という階段が完成しました。
そこで、その様子を7月18日に行われた渡り初めの様子と共にお伝えします。

これがつつじ坂です
まずは、つつじ坂の場所を説明します。
つつじ坂は、本学正面ゲートから学内へ上る道の途中にあります。

これまで、駐車場から体育館へ至るためには1号館前の広場に一旦出て、広場を通り抜ける必要がありましたが、この階段が出来たことで直接体育館へ行くことが出来るようになりました。
また階段の途中に街灯もあるので、暗い中でも安全に利用できます。


この階段に付けられた「つつじ坂」という名称は、松田学長による命名です。文字どおり、つつじに囲まれた階段です。来年の5月には学生たちは満開の花の中を通っていることでしょう。

つつじ坂は、体育館・武道館を利用する学生の利便性を向上させることに加え、大規模災害発生時に学生や近隣住民が迅速に避難できるようにするため、また、避難所として市の指定を受けている本学施設へのアクセスを向上させるために設置されました。


7月18日には、副理事長、学長等による渡り初めが行われました。

渡り初めを行う鈴木副理事長と松田学長
体育館や武道館を利用する学生の方たちには、とても便利な階段となると思います。
学生の皆さん、ぜひ利用して下さいね!


学長から一言:4月は桜のトンネルを抜けて、5月はツツジのまっただ中を、夏は蝉時雨を聞きながら通る、いかにも福山大学らしいしゃれた階段が出来ました! 学生さんだけでなく、私の通学路のルートも一つ増えましたよ!