2017/05/31

「福ぶくろ書店」6/27,28にオープン~福山大学附属図書館による学内ブックハンティング~

こんにちは。図書館の学長室ブログメンバー(K)です。

今回は、学内ブックハンティング(福ぶくろ書店)の説明会について、図書館の(O)さんに報告してもらいます。

********
「福ぶくろ書店」とは・・・

福山大学の図書館で実施する「ブックハンティング」です。これを、福山大学図書館ボランティアグループ、図書館倶楽部の学生さんが「福ぶくろ書店」と命名しました。

「ブックハンティング」とは、「書店」にある本を直接見て、図書館においてほしい本を、自分たちで手にとって選ぶ、図書館界で話題の、学生参加型イベントです。

この「書店」が「福ぶくろ書店」として、福山大学図書館内に開店します。

平成29年5月30日(火)のお昼休みに「福ぶくろ書店」説明会を開催しました。説明会には11名の学生さんの他、教員2名、計13名の参加があり、活発に意見や質問が出されました。


「福ぶくろ書店」では、説明会参加者からリクエストのあった分野と、各学部の教員お薦め分野の専門書の新刊を揃える予定です。それを学生の皆さんが直接見て、学修に使えそうな本を選んで(ハンティングして)もらいます。

ハンティングされた本は、図書館で登録、整理を行い、利用できるようになったら、新着図書コーナーに並べます。コーナーに並べられる時には、本をハンティングした方にお知らせが届きます。


 第1回「福ぶくろ書店」は、2日間、図書館倶楽部の学生協力のもと、次の通りオープンします。
 6月27日(水)~6月28日(木)

 ■ 9:00~13:00 分館(34号館1階)
 ■12:00~16:30 本館(15号館2階)

近隣の書店では普段目にすることのない、新しい専門書が揃います。ぜひ足を運んで学修に役立ててください。図書館倶楽部メンバー、館員一同、お待ちしております。


 学長から一言:私が学生の頃にはなかったな~~こんな面白い試み!学生の皆さん、ぜひ積極的に参加してねッ!!!図書館倶楽部の学生の皆さん、皆さんの「知恵ぶくろ」が「福ぶくろ」を一杯にするかな?!?