2017/05/31

2017年度「BINGO OPEN インターンシップ 合同企業説明会」を開催!

こんにちは、学長室ブログメンバー、大学教育センターの前田です。

さて、今年もやってまいりました「BINGO OPEN インターンシップ企業説明会」

本学のキャリア教育を代表するイベントとして、年々その規模と内容を充実させている本会ですが、今年は広島県インターンシップ促進協議会との共催で、備後圏域の4大学(福山大学、福山平成大学、尾道市立大学、福山市立大学)の学生が参加できる、開かれたインターンシップ合同企業説明会として開催されました。


はじめに、本学の松田学長より企業の方々と学生に対してご挨拶がありました。


続いて、今年度の共催である広島県インターンシップ促進協議会長の海田智浩氏からご挨拶を頂きました。


最後に、福山大学キャリア形成支援委員長の津田講師から、本会に関する概要説明と諸注意がありました。


今年度のインターンシップ企業説明会に参加していただいた企業の数は、昨年度の記録を塗り替え、過去最高の54社でした!これだけの企業にご協力頂ければ、学生のみんなには十分ゆっくりとお話を伺うことができるイベントになると思っていたのですが、、、

あれ? 準備していた資料が足りない、、、(汗)

数年前の悪夢がよみがえる出来事。昨年度よりも150部以上合計600部用意していた資料が、足りなくなってしまったんです。急遽、追加で資料を印刷しに走り、なんとか事なきを得ましたが、こんなにも多くの学生たちが参加してくれるなんて、、、担当部門の1人として嬉しい悲鳴でした!

15分3回の説明タイム、45分のフリータイムをしっかりと利用して、学生のみんなは企業ブースを念入りにまわっていました。企業からのお話を聞く表情も真剣です。自身の将来を考えるためのとても貴重な機会となったのではないでしょうか。







平日の午後という貴重な時間を、学生たちのためにご提供くださったBINGO OPEN インターンシップ協力企業の皆様、本当にありがとうございました!本学の教育理念・活動に共感していただき、ご協力いただける企業様があってこそ、BINGO OPEN インターンシップはここまで発展してこれたのだと、担当者として強く思っています。引き続き、ご支援のほど宜しくお願いいたします!

約2時間という限られた時間ではありましたが、今日の出会いが、学生のみんなにとって人生を変える機会となってくれることを期待しています!そして、今年の夏もBINGO OPEN インターンシップを通じて大きく成長できる夏にしていきましょう!

【昨年のインターンシップ合同企業説明会はこちら】
2016年度「BINGO OPEN インターンシップ 企業説明会」開催! http://blog.fuext.fukuyama-u.ac.jp/2016/05/2016bingo-open.html


学長から一言:本学のミッションは「地域の中核となる幅広い職業人の育成」です。。。地域を愛し、地域で活躍し、地域から国際社会につながる「未来創造人」を、企業の皆様と共に育てていきます!!!