2016/07/21

平成28年度薬学部フレッシャーズ(その1)

こんにちは。学長ブログメンバー、薬学部AIです。今年も薬学部では、4人のフレッシュな教員をお迎えしました。皆さん意欲と夢いっぱいの教員です。今回、そのうちお2人を紹介します。

*今 重之 教授*
北海道大学から、今春福山大学薬学部に教授として来られました(分子免疫学研究室)。みた目も実際もお若い教授です、話すともっと若い。(私などは、春あたり、しばしば今教授を学生と見間違えていました。)学生さんのよき兄貴分になられるのではと感じます。ご専門は、「免疫学」です。免疫とは、からだの大切な防御機構で、とてもややこしいしくみです。今教授の授業は、これを、キャラクターを活用するなどして話していただき、とてもわかりやすいと評判です。今教授は、抗体作り大好き!!「抗体」は、免疫のしくみで働く主役の1つです。そして、聞いてびっくり!。今教授は、UFOとかおばけをマジでホントに信じていらっしゃるようですよ。夢あり楽しい今教授と、自然の驚異について熱く語り合ってみませんか。

1)教授室にて。                    2)実験中。
   


*白川 真 講師*
美味しいものに溢れた福岡で生まれ育ち、その後埼玉県に移られました。東邦大学薬学部ご出身で、筑波大学医学部で大学院を修了された後、国際医療福祉大学にお勤めされ、今春、福山大学薬学部に講師として赴任されました(製剤物理化学研究室)。ご専門は、「薬剤学」で、薬という化学物質の状態変化に伴うエネルギーの移行について講義をしていただいています。物質は、エネルギーを得て、ガス(気体)となり、ポンポンッと飛び跳ねる、、といったところでしょうか。なんだかアクティブな話じゃないですか。ご趣味もまさに、白川講師は、爽やか、スポーツ大好き青年です。大学院までバスケットボールをされていて(個人的で恐縮ですが、本ブロガーも学生時代ずっとバスケットボール部でして、、、なんだかうれしい。)、体力も自信ありですね。

1)液体クロマトグラフィーrunning。  2)研究室の仲間と。一番右が白川講師。おなじくらいでしょう?
   

**もっとお尋ねしてみました。


名前(ふりがな)今 重之(こん しげゆき)教授白川 真(しらかわ まこと)講師
ニックネームShige未定
立場薬学部 教授薬学部 講師
出身地群馬県福岡県
研究専門免疫学薬剤学
講義科目「アレルギー疾患と薬物治療」「物質の状態」
よく使う交通機関JR、バス、徒歩
座右の銘聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。人生は一度きり。
趣味・特技魚釣り、抗体作りホラー小説、スキューバダイビング
休日の過ごし方せんたく、そうじなどの家事ゲーム、まんが、ラーメン屋探索
好きな食べ物揚げ茄子ラーメン、寿司
嫌いな食べ物くさい魚わさび、からし、紅生姜
好きな有名人なしスティーブ・ジョブス
好きな女優なし石原さとみ
尊敬する人山極勝三郎先生(世界初、人工発がんに成功)アレキサンダー・フレミング(ペニシリンの発見)
苦手な者・怖いものおばけスーツ
一番好きな季節
自分の性格を一言でいうとせっかち真面目な自由人
もう一度うまれかわれるなら、どの生物?人間サラブレッド(競走馬)
犬派?猫派?犬派犬派
スポーツ?野球、テニスバスケットボール、スノーボード
好きな野球チーム?日ハムアンチ巨人
からおけは?大好き♡行きましょう♪
お酒は?大好き♡大好き♡
UFOの存在を信じますかSure! Why not?Yes, I hope.
国、数、理、社では?数学、物理(宇宙物理)理科(化学)
学生にひとこと?冒険しよう!いろんな世界をみてほしい!勉強、実験、遊び、ぜんぶ一生懸命やろう!

では、お2人からのメッセージをどうぞ。
今教授:
はじめまして。今年度4月より薬学部に赴任した今(こん)重之と申します。趣味は魚釣りで、岸からのんびりと竿先を眺めるのが好きです。福山は海沿いの街なので、週末は釣り三昧と思っていたのですが、実際は海まで結構遠く、まだ一度も行っておりません。福山大学同窓会主催の釣船を楽しみにしているのですが、今年は二回連続で天候不順で延期になり、7月末の三回目のチャンスには是非、決行して欲しいと期待しております。薬学教育に関しては、生命現象をイメージとして捉えることと学生参加型講義を心がけ、研究に関しては、細胞接着制御をできる物質を開発することで新薬への開発を目指しております。福山大学薬学部の教育、研究の発展に寄与していきたいと考えております。

白川講師:
はじめまして。今年度から福山大学に勤めることになって、初めての中国地方(福山市)に住むことになりました。寒がりなのに、福岡から埼玉→茨城→栃木と、どんどん寒くて田舎の方に移っていったので、瀬戸内海に面した暖かい気候はとてもありがたいです。「フットワークの軽さ」をウリにしているので、色んなイベント事に誘ってもらえたら喜びます(運営側は丁重にお断りさせていただきますが...w)。研究では次世代がん治療法における薬剤開発を行っています。薬剤が上市されるまでの長いロードマップでは、様々な分野の科学者の知恵と協力が必要です。現在の研究をさらに加速させていく上で、ぜひ諸先生方の豊富な知識と学生の斬新な視点で力を貸してください。どうぞよろしくお願いいたします。


学長から一言:素敵な教員を2人お迎えできました!!!もうどんどん学生と交わり、研究をされ。。。薬学部に新しい、明るい風が、さらに強く吹いていますよ!!!
薬学部に新しい明るい風を吹かせていただいています