2016/07/05

今年度最初のオープンキャンパスを開催!

こんにちは(^o^)学長室ブログメンバー、野球大好き小僧のK×2です。

今年度も、お待ちかねのオープンキャンパスの時期がやってきましたよ~!!
今回は、7月2日(土)に開催されたオープンキャンパス(第1回見学会)の様子をお伝えしま~す(*^_^*)

“福山大学”の幟旗
“揺るぎなく前進”の幟旗
“ようこそ福山大学へ!!”の横断幕

今年度から福山大学のイメージキャラクターになった「ふくりん」をあしらった“福山大学”及び“揺るぎなく前進”の幟旗、そして“ようこそ福山大学へ!!”の横断幕が迎えるなか、曇りがちの天気でスタートしましたが、オープンキャンパスには最適な涼しい午後となりました。

地元の高校生を中心に、多くの方々に参加していただき、大学紹介、サークル紹介、各学科の催し物など・・・・・多彩なイベントが開催されました!!

さて、「当日の様子は?」と言いますと、受付は13時00分からでしたが、各学科のコーナー、学生生活・就職相談コーナー、入試相談コーナーのどれもが、多くの参加者でにぎわいました。



相談コーナーの様子です。どのコーナーも大繁盛(^o^)

経済学部の受付は、経済学部生たちが担当。
 おやっ!後ろには経済学部長補佐(*^_^*)
 人間文化学部の受付には、人間文化学部生たち。
 工学部の受付では、工学部生が頑張っています
生命工学部の受付には、生命工学部生たちです。
薬学部の受付には、薬学部生!
 写真を撮ったときは1人でしたが頑張ってくれていました(*^_^*)

また、「ふくりん」も参加者へ挨拶していました!!

こんにちわ~~!!私がふくりんで~す。よろしくね~(*^_^*)

さらに、毎年恒例になっている女子高生のための何でも相談コーナー「Girlsトーク」も開催されました。この企画は、女子力(じょしりょく)で福山大学をもっと盛り上げるために実施されています。参加した女子高校生には、現役女子大学生の学生生活や授業などについて、リアルな声をお届けできたのではないでしょうか。

どんな話をしているのかな?
う~ん、気になりますね~(^^)

さて、13時20分から今年も学生の司会進行で、いよいよスタート!!

まずは、オープニングセレモニー。各サークルによるデモンストレーションが行われ、その後、学長挨拶、大学の概要説明、入試説明の順に行われ、それから参加者は各学科のイベント会場に移動して夕方まで講義の受講や施設見学等を行いました。

参加された高校生及び保護者の皆さまに満足していただけるように、学生も教職員も一生懸命。あっという間の半日でした(^o^)




各学科の様子です。どの学科も工夫を凝らして実施していました~(^_^)

次回のオープンキャンパス(第1回体験入学会)は、7月17日(日)にあります。

主な内容としては、大学紹介・サークル紹介はもちろんのこと、模擬講義や実験・実習、さらには学内見学ツアーやオープンキャンパスの醍醐味であるランチ無料体験などもありますので、皆さまのご参加をお待ちしていま~~す(*^_^*)


学長から一言:オープンキャンパスが始まると、夏ですねッ。。。この間まで高校生だった大学生が、実に頼もしい姿を見せてくれます。。。高校生の皆さん、自分の近未来のお姉さん、お兄さんに会えますよ!!!