2016/07/07

広島市での就職ガイダンスにスクールバスで遠征!


こんにちは。学長室ブログメンバー、就職課 千葉です。

本学独自の合同企業説明会(年4回)とは別に、7月4日、広島産業会館(広島市南区)で開催された広島就職ガイダンスに、福山大学と姉妹校の福山平成大学から、合わせて約40名の学生がスクールバスに乗って参加してきました。



                                          一目で福山大学のスクールバスと分かります



昨年と比べて1か月以上も前倒しとなった広島労働局主催の就職ガイダンス。

広島県内を中心に約300社の企業が集結し、13時からと16時からの2部交替制で開催されました。






今回は合同面接会という形式がとられ、学生は履歴書を持参し、説明を聞いた後に引き続き一次選考を受けました。

そのためか、学生はいつも以上に緊張気味。






福山大学の応援ブースも設置していただき、ミニミニ就職課の出来上がり!



面接を終了した学生が、一息入れに立ち寄ったり、履歴書の最終確認をしたり、質疑応答の手直しをしたり、仲間との情報交換をしたり・・・
  




バスツアーに参加した学生の企業訪問数は、最高で11社、平均で4.6社でした。


学生の皆さんは、疲れも見せず、制限時間ギリギリまでチャレンジしていました。
このイベントは終了しましたが、継続募集中の企業が多くあります。

バスツアーに参加できなかった皆さんにも、まだまだチャンスは残っていますので、ぜひ、就職課に来て求人を探してください。


学長から一言:学生の皆さん、就職課の職員の皆さん、お疲れ様! 焦らず、慌てず、気落ちせず、自分の良さを信じて、希望の就職先をゲットしましょう!!!