2017/06/19

福山大学のCM撮影現場に密着!

学長室ブロガー,経済学科の石丸です。

今年も福山大学のTVCMの撮影が行われました。
放映予定日は以下の通りです。

第1回CM放映予定日:2017年6月25日(日) ~ 6月30日(金)
放映局:広島県および近隣の民放各局

その撮影現場に密着しましたので,放映前に少しだけその様子を見てみましょう!
(授業の合間での取材につき,生命工学部の現場にはお邪魔できませんでした。残念!)


まずは撮影にあたっての事前説明会です。

【事前説明会の様子】

【演劇部員は絵コンテを見る目も真剣です】

【吹奏楽部のメンバーにもエキストラ参加をお願いしました】

そして撮影当日。経済学部の撮影からスタートです。


【メイクも入念に行います】


【とても高価そうな機材です】

今回は全編にわたってマネキンチャレンジです。
カットの声がかかるまで,ずっと動けません。




【経済学部は図書館で撮影を行いました】

5学部の代表学生がそろって全体の撮影を行います。

【今回のテーマは最近流行りのマネキンチャレンジ!】

【学部代表の5人ともずっとこの姿勢で頑張りました】

【薬学部の学生モデル】

【経済学部の学生モデル】

【人間文化学部の学生モデル】

【工学部の学生モデル】

【生命工学部の学生モデル】


【エキストラの学生も演技指導を受けます】

【学生11名で全体撮影を行いました】

マネキンと化しているので,撮影中は誰も動けません。これはしんどい!




【エキストラも含めて全員静止しています】

【女子学生のこのカットが重要なポイントに】


【レールも使われました】

【マネキンチャレンジ中!】

ここで監督から「カット!」の声がかかります。






【長時間のマネキンチャレンジから解放された瞬間です】

【みんなで映像を確認します】

続いて工学部の撮影です。
ここでもマネキンチャレンジです。動けません。



【工学部の撮影は研究・実験室で行われました】

さらに人間文化学部の撮影へと続きます。
やっぱりマネキンチャレンジです。動けません。まばたきすらできません!




【人間文化学部はバーチャルスタジオの調整室で撮影しました】

【強い照明でとても目が疲れましたね】

そして最後は薬学部。
日も暮れて外はすっかり暗くなっています。。。伝わりませんが。





【それぞれの立ち位置を確認します】



【映像ではわかりませんが撮影は夜間にまで及びました】



【マネキンチャレンジは「忍耐」の一言です】


【スタッフも学生の緊張をほぐします】

【これがラストカット!】

【最後に映像を確認して無事終了!】


学生モデルのみなさん,撮影に携わったスタッフのみなさん,朝から夜まで撮影お疲れ様でした。どのようなCMに仕上がっているのか,放映が楽しみですね!

第1回CM放映予定日:2017年6月25日(日) ~ 6月30日(金)
放映局:広島県および近隣の民放各局

(文・写真:石丸)

****
学長より一言:学長の特権で、すでに仕上がりCMを「は・い・け・ん」。。。苦労の甲斐あって、「ざ・ん・し・ん」。。。学長室ブログの読者の皆さん、CM、見てねッ!!!