2017/06/24

小学生のみなさん,ミニチュアハウスをつくってみませんか?

皆さん、こんにちは。学長室ブログスタッフのSです。

建築学科で取り組んでいる女子キャリア教育プロジェクト「びんご建築女子」の新たな活動として、小学生を対象とした工作教室が開催されることになりました。

既に、本学プレスリリース建築学科HPにて開催の案内をしていますが、実行担当をしているびんご建築女子の運営メンバーから開催に向けた準備やメッセージが届きましたのでご紹介します。

それでは、運営メンバーの内藤さん、よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
びんご建築女子運営メンバー、建築学科3年の内藤諒子です。

8月9日(水)にびんご建築女子の企画で“子ども建築模型教室”を開催します!

小学生を対象にした夏休みの工作教室です.30分の1のミニチュアハウスをつくります。
詳細はブログの最後にあるポスターをご覧ください。


今,びんご建築女子運営メンバーの中から有志が集まり模型教室の企画をし、分担を決めて準備をしている真っ只中です。先日、担当の先生に付き添ってもらい、大学近くにある小学校を訪問して子ども模型教室の宣伝をしました。

何個も試作をつくって,小学生がつくりやすいキットを考えています
子どもたちが模型づくりを通して、楽しく建築を学んでもらえると嬉しいです。当日に向け、メンバー全員で力を合わせていきます。

屋根がはずれていろんな家具をおける,こんな模型がつくれます

参加希望者は,7月1日から6日の期間にメールで申し込んでください。
応募者多数の場合は,抽選とさせていただきます。

一緒に楽しく工作をしましょう。ぜひ参加してください!


   ■参加申し込み先    shinko@fuarc.fukuyama-u.ac.jp
         件名:子ども模型教室
         内容:氏名、学年、住所、電話番号、Eメールアドレス


学長から一言:楽しそうですね~~子どもさんは、楽しみながら、夏休みの自由研究もバッチリ!!学生さんは、苦労しながら、楽しみながら、アクティブ・ラーニングもバッチリ!!