機械システム工学科のKです。今年4月から機械システム工学科に着任した加藤教授からの自己紹介をお届けします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
工学部機械システム工学科に4月より着任しました加藤昌彦です。
滋賀県出身です。滋賀県というと琵琶湖です。
そこで、琵琶湖のクイズです。
①滋賀県のどれだけの面積を占めている?
②琵琶湖から流れ出る川は何本?
③島はいくつある?
④橋はかかっている?
答えは最後です。
そんな私は、小さな頃から車が好きでした。だから自動車メーカーにでも就職しようと機械工学科に進みましたが、大学で研究の面白さや奥深さに触れ、幸いなことに大学で研究を続ける機会を得られましたので今に至っております。
私の専門は表面設計工学で、表面の特性をコントロールして機械的特性を改善する研究をしています。ナノレベルでのコントロールに取り組んでいます。
話が難しくなるといけませんので簡単に言うと、とてつもなく滑りのよい表面などを開発すべく研究しています。油がなくてもつるつる滑る夢の表面などです。目標は大きいです。
堅苦しい研究の話はこのくらいで、趣味の紹介です。機械工学科に進むと言うくらいですので物作りが大好きです。写真は、自作の立水栓とジュラストーンの乱張りです。
難しいですが面白いです。自分でやってみると職人のかたの凄さがわかります。
自己紹介はこの辺で、答えです。
①6分の1です。意外と小さいんです。
②1本。瀬田川です。宇治川、淀川と名前を変えます。
③4つ。沖島は淡水湖に浮かぶ日本唯一の有人島で有名です。
④かかっている。琵琶湖大橋と近江大橋。
以上、よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
加藤教授が加わり、機械システム工学科は総勢12名の陣容となりました。新しいプロジェクトにどんどん挑戦していきます。
学長から一言:面白い自己紹介ですね~~きっと授業も楽しいですねッ!!!ちなみにクイズは1問しか当たりませんでした。。。グスッ。。。