2017/06/22

今年もオープンキャンパスを開催(予告)!

こんにちは。学長室ブログメンバーのmiuraです。

日本列島は現在、梅雨の真っ只中ですね。梅雨が終われば、今年も暑い暑い夏がやってきます。
高校3年生にとっては、これからの進路を左右する受験シーズンの到来です。

今年も福山大学において7月1日(土)の第1回見学会を皮切りに、7月16日(日)の第1回体験入学会、8月20日(日)の第2回体験入学会、9月16日(土)の第2回見学会とオープンキャンパスが行われます!


昨年の様子
松田学長も、ロボビーやふくりんと一緒に盛り上げました。


ここで、福山大学のオープンキャンパスを簡単にご紹介します!
本学のオープンキャンパスは、見学会体験入学会に分かれています。

見学会は午後1時からの開催で、主な内容としては大学説明、学部・学科説明そして施設見学などです。本学の教員達と共に学内の施設を巡ることで、本やインターネットでは得られない、新しい発見があることと思います。

機械システム工学科の施設見学の様子
生物工学科ではワイン醸造所を見学

体験入学会は午前9時30分から開始し、大学説明や学部・学科説明に加え、模擬授業、実験・実習など、一日をかけてより深く大学での学びを体験することが出来ます。

その他サークル紹介や学内見学ツアー、ランチ無料体験(とってもおいしく、ボリューム満点のランチです)もあり、高校生の皆さんにキャンパスライフをイメージしていただけるようなラインナップをご用意しています。

参加者全員にオリジナルグッズも配付しますので、お楽しみに・・・!


薬学部では調剤を体験

建築学科では模型作りを体験

心理学科の模擬授業
また、見学会・体験入学会と共に、毎年好評をいただいている個別相談コーナーや、女子高校生におすすめのGirl’sトークを今年も企画しています。

進学に関する様々な疑問や不安を、本学の教職員や学生に直接相談することができます。

個別相談コーナー

Girl'sトークでは女性同士で気軽に話ができます

ちなみにこちらも毎年好評、セグウェイの乗車体験コーナー

このように福山大学のオープンキャンパスでは、高校生の皆さんに大学での学びを知っていただけるよう、毎年様々な企画を用意しています!進路に迷っている高校生の皆さん、是非、福山大学のオープンキャンパスに参加してみましょう!

教職員一同、またイメージキャラクターであるふくりんも、皆さんの参加をお待ちしています!



学長から一言:7月1日は、例年大人気のオープニングセレモニーのサークル発表の後で、学長の私も10分(わずか10分!)で福山大学の紹介をします。。。スライドの用意もだいたいできました。。。高校生の皆さんの進路選択に役立つ、良い出会いのあることを期待していま~す!!!