2017/06/05

平成29年度 薬学部フレッシャーズ!!

やや蒸し暑い毎日です。皆様、お元気ですか。薬学部の学長室ブログメンバー、AIです。

今年度、薬学部には(私が感じるに)ややユニークな新任の教員が着任しました。
山下純准教授です!!

新任!山下 純 准教授
千葉大学附属病院薬剤部から福山大学にきた前薬剤師さんですが、専門は、「公衆衛生学」。研究領域は、「災害精神衛生学 Disaster Mental Health」。被災地域での薬剤師の役割は重要ですよね。

被災で困窮した環境で、薬剤師として最も発揮すべき重要な技能の1つは何だと思いますか。

「コミュニケーション」です。山下准教授の研究領域はまさにそこらへんでして、福山大学薬学部では、「ヒューマニズム・コミュニケーション」領域の講義を担当しています。

:ヒューマニズム・コミュニケーションが専門だけあって、話すと味があります。
実務実習支援室の仲間と。
山下准教授は、千葉大学を卒業後、しばらく病院薬剤師として勤務した後、なんと突然アメリカ生活10年。 ミシガン大学、テュレーン大学の大学院に進学し、博士号「PhD in Public Health」を取得しました。英語は、ペラペラ。

ねっ、異色でしょ!いろいろ興味深いことを聞いてみましょう。

・ニックネーム?:Junさん。
・出身地とその紹介:三重県。リアス式海岸で知られている景勝地で、尾道と似ているかな~。
・趣味は?:料理(最近、楽しくて火がついたらしい。)
・休日の過ごし方?:リラックス。そのうち車を持てば、喫茶店めぐりをしたい。
・尊敬する人がいますか?:母。
・好きな有名人?:小泉純一郎元首相。
・好きな女優は?:蒼井優。
・好きな季節?:爽やかな5月のころ。
・苦手なもの、こわいもの?:「もう今はこわいものなどない。」
・座右の銘があったりして、、?:「とりあえずやってみる。」「やってから後悔する。」実行するタイプですね。)
・自分の性格を一言でいうと?:ユニーク。Eccentric。どうも自覚はあるらしい。。。)
・好きな食べ物モッツァレラチーズと桃のサラダ(今、はまっているのだそうです。自分で作るんだって。)
・嫌いな食べ物:馬刺し、生肉。
・犬派?猫派?:犬。
・好きなスポーツ?:水泳。
・野球は?:カープにいるときの黒田が好き。
・からおけは?:好き。
・お酒は?」:好き。
・UFOはいますか?:います。幽霊をみたことがあると。。。)
・国、数、理、社では?:「英語でもいいですか。」
・福山大学の印象。:自然が豊富で静かな落ち着く環境が素敵です。四季それぞれの花がよく咲いているのを見るのが楽しい。
・学生に一言:いろんな事にチャレンジしましょう。遠慮せずに声をかけてください。

では、山下准教授からのメッセージをどうぞ。
---------------------------------------
平成29年度より、ヒューマニズム・コミュニケーション分野の教育に携わっております。災害精神衛生分野の研究で、公衆衛生学の学位を取得しましたが、基礎となるのが疫学と生物統計学のため、医薬品情報学や医療薬学、社会薬学分野の研究も行っています。最近は、経験の少ない新人の薬剤師が、薬局カウンターで患者さんに服薬指導する状況を考え、短時間でも信頼関係を構築して、個人情報を含む難しい内容でも、患者さんが十分話せたと感じるようなコミュニケーションの教育方法を、科学的に開発したいと、日々調査研究をしております。
---------------------------------------

アメリカ生活の長い山下准教授ですが、お話すると、なぜかノスタルジックな気分になるのが不思議です。「Hi! ちょっと山下准教授と話してごらん。」子供のころ近所の幼なじみと話し込んで時間がたつのを忘れた、という気分になりますよ。


学長から一言:私もお話ししましたよ! 楽しい会話の中でも、意志の強さを感じさせられましたね。。。期待していま~す!!!