2017/04/27

府中☆キラリ産業博2017へ出展!~アンガールズと?!?も~

こんにちは、学長室ブログメンバーの社会連携センター 中村です。

今回は、平成29年4月22日(土)~23日(日)に、道の駅びんご府中、府中天満屋、府中市文化センターなどで開催された「府中☆キラリ産業博2017」に福山大学の3学科が出展しましたので、その模様を報告します。

福山大学の展示場所は府中天満屋の1階でした。


この催しは、2014年まで府中商工会議所の主催により府中市立総合体育館(ウッドアリーナ)で開催されていた「府中産業メッセ」が、今年度から「府中☆キラリ産業博」に衣替えして開催されたものです。(2012年2013年a2013年b2014年

今回は、スマートシステム学科機械システム工学科生命栄養科学科の2学部3学科が出展しました。

スマートシステム学科は超小型衛星開発プロジェクトの紹介無軌道無連結トラムカー(自動追従車両)「コードネーム:かるがも君」、パワーアシストによる補助装置、地上センサーネットワークロボットと協調する低軌道衛星を活用した土砂崩れ予測システム制限音場発生とその応用システムなどを紹介しました。

ここから会場の様子をお伝えします。

展示準備中です。特設ステージの前なので、少し配置が難しそうです。


特設ステージでショーが始まると、見物客で混雑するので、展示の合間の一休憩です。


機械システム工学科は、EV&ゼロハンカーレースに出場するために製作した車両を展示して製作時やカーレースの説明を行いました。 

また、本物の車「ホンダビート」を改造したコックピットを用いたレーシングシミュレーターを体験していただきました。子どもたちは大喜びでした。


生命栄養科学科は、大学要覧を用いた大学の説明や、生命栄養科学科の取り組みなどを紹介しました。また、来場者の体成分組成を測定する健康チェックも行いました。

 

測定値には、体の組成(体水分、たんぱく質、ミネラル、体脂肪)、筋肉と脂肪の割合、体各部の筋肉と脂肪のバランス、栄養評価、メタボリックチェック、BMIと体脂肪率の関係から示される体型チェック図などがあります。来客者にこれらのチェック結果をお見せして体の様子をお知らせしました。

私の測定結果は、お腹に少し付いた脂肪が災いし適正とポッチャリの間でした。 う~ん。


--------------------------------------------------------------------------------------------
スマートシステム学科と生命栄養科学科の展示場所は、府中天満屋内に設けられた特設ステージの目の前でした。

特設ステージでは次々にショーが行われ、見物客と買い物客で混雑し展示や説明する場所が限られたため研究発表や紹介に少し苦労しました。

特に、4月23日(日)のアンガールズのじゃんがじゃんがトークショーでは、1階から3階まで吹き抜けの場所にある特設ステージ会場は、2階から3階まで手すりのあるフロアーになっていますが、どの階も身動きできないほどの超満員状態でした。


アンガールズのトークショーの企画の一部には、福山大学、福山平成大学、府中東高校によるクイズコーナーがありました。福山大学は、そのコーナーで工学部の仲嶋教授が今回展示した「制限音場発生とその応用システム」のクイズを出題しました。

 

ステージ上ではクイズに用いた研究内容の実演や説明とともに福山大学オープンキャンパスの紹介も行いました。上の写真は、仲嶋教授の実演作業の様子です。

このクイズの出題に対して、伍賀准教授が解答するというハプニング!

解答できたご褒美にアンガールズの田中さんから熱いキス! えっ?色紙を頂いた伍賀准教授でした。


今回の産業博には、3学科から17人の教員と多くの学生が参加しました。搬入は開催日の前日、搬出も開催日の後日になる展示ブースもあり、大変お疲れ様でした。

--------------------------------------------------------------------------------------------

この「府中☆キラリ産業博2017」は、晴天に恵まれ、3会場は多くの人で賑わい中々の盛況でした。


今回の福山大学の展示場所が特設ステージのすぐ近くということもあり、研究成果の発表や先端技術の紹介および来客者への対応には少し苦労しましたが、福山大学を多くの方に知っていただける良い機会だったと感じました。


学長から一言:ウーン、いろんな意味で、なかなか大変な展示会参加でしたね。。。関係者の皆様、お疲れさま!!!福山大学の名前を広めていただき、ありがとう!!!