2017/04/06

平成29年度入学式が行われました!

学長室ブログメンバーのJNです。4/3(月)に行われた入学式の様子をお伝えします。

毎年この時期、福山大学名物の桜が満開なのですが、今年はまだ1~2分咲きといったところです。ここ数日の寒さが桜の目覚めを遅らせてしまったようです。しかしながら天気は良く、絶好の行事日和の中、入学式が行われました。


まずは式前の様子をご紹介。つい数日前に完成した正門が新入生をお出迎え。


入学式会場の大学会館前の様子です。公式イメージキャラクター「ふくりん」もお出迎えの仕事をこなしています。なかなかの人気者で、新入生との記念写真もばっちり!



毎年の光景ですが、式場の立て看板の前には記念撮影の行列ができていました。本当に天気が良くてよかったです。


大学会館ホールは約1500人収容できるのですが…残念ながら満席で入れなかった保証人の方は特設モニターでご覧いただくことになりました。(申し訳ありません)
特設モニター
開式直前のホール内の様子です。ずいぶん席も埋まってきました。新入生は比較的リラックス?しているように見えました。

開式直前の様子
さて、入学式が始まりました!国歌斉唱、入学許可書授与、学長告辞、理事長あいさつ…と、滞りなく進み、入学式は無事に終わりました。

入学式の様子
入学許可書授与


松田学長告辞
清水理事長挨拶
在学生歓迎挨拶(見えますか? 2階席も保証人の皆様で満席)
この日はこれから、各学科に分かれてオリエンテーションがあり、入学許可書や学生証の配布等々がありました。そして翌日以降は時間割の作成や合宿オリエンテーションがあります。授業は来週からスタートします!

新入生の皆さん、初心を忘れず頑張ってください!4年間はあっという間ですよ!

学長から一言:これ以上は望めないというぐらいの素晴らしいお天気に恵まれました!でも新入生の皆さんの前途には、大雨の日も、猛暑の日も、どんよりした日もありますよ!それらからもたくさん学んで、大きく大きく成長してくださいねッ!!!