2017/04/10

合宿オリエンテーションに行ってきました!(機械システム工学科編)

こんにちは、機械システム工学科のKです。機械システム工学科にも多くの新入生が入ってきました。

さて、入学後の最初の行事は、1泊2日の新入生合宿オリエンテーションです。機械システム工学科は2台の大学のスクールバスで出発!!会場の「ツネイシしまなみビレッジ」へ!!
(よく見ると1台は福山平成大学のバスですね)
会場に着くと、まずは自己紹介を行いました。新入生たちはまだまだ緊張しています。

その後は、授業の時間割りを作成しました。高校までは時間割りを自分で作ることはなかったと思います。大学では履修する科目を自分で選んでいきます。初めての作業にすこし戸惑いながらも、履修科目を選んでいました。

ちょうどそのころ、新入生をサポートする4年次生の学生リーダーたちは、別部屋でスモールグループディスカッションの準備をしていました!パスタ、マシュマロ、ひも・・・いったい何をしているのでしょうか?

時間割りを作成した後は、夕食です。学生たちは楽しく話しながらコミュニケーションをとっていました。
そして、スモールグループディスカッションです。今年のテーマは、少人数のグループに分かれて、マシュマロでどれだけ高いタワーが作れるかを競うゲームをしました。学生リーダーはこの準備をしていたのですね。

  
いろいろな形のタワーが出来ました。タワーの製作後は結果の発表会です。


どのグループも1回目よりも2回目の方が高いタワーをつくることができていました。チーム力の向上ですね!!こうして2日間のオリエンテーションはあっという間に終わりました。

4月10日から、授業が始まります!新入生のみなさん、頑張ってくださいね!


学長から一言:新入生全員参加の合宿オリエンテーション、各自で時間割を作りながら、いつの間にか友達が出来、新しい学科の雰囲気も出来上がっていきます。。。上級生は、それをサポートしながら、アクティブ・ラーニングにもなっていますねッ!