2017/04/24

水族館マリンバイオセンター~「こどもの日」特別企画展示~海洋生物科学科

みなさん、こんにちは。海洋生物科学科の Kenji♪ です。

淡い桜の季節が過ぎ、美しい新緑が山々を彩る初夏がやって来ました!!
田植えの時期を迎え、山里などでは子どもの健やかな成長を祈る「鯉のぼり」が、元気よく泳いでいる姿を見掛けるようになりました。

さて、因島に在ります福山大学の水族館マリンバイオセンターでも、「」を祝う特別企画展示を開催しています♪♪♪

海洋生物科学科のアクアリウム科学研究室で卒業研究を行っている4年次生が企画した“可愛らしくて、とても勉強になる”特別展です。

今回の主役は・・・クロウミウマ。みなさんご存知のタツノオトシゴの仲間です!!

タツノオトシゴの仲間の「クロウミウマ」

クロウミウマの不思議な生態を、クイズを交えて紹介しています。

その不思議な生態のひとつが、「出産」です。
なんと、クロウミウマを含めたタツノオトシゴの仲間の出産はオス♂の役目なのです!!!!

では、なぜオス♂出産するのでしょうか???
その答えは、展示パネルに隠れています!!!!

ぜひ、水族館にその答えを探しにいらして下さい。

運が良ければ、つぎの写真のように、人工の海藻木陰に隠れてキッス❤をしている仲睦まじいカップルに出逢えるかもしれません♪♪♪


仲良しカップル

今回の水槽展示では、生まれて間もないクロウミウマの赤ちゃんもお披露目しています。
可愛らしい赤ちゃんたちの健やかな成長を、みなさんにも見ていただけたら嬉しいです。

生まれて間もないクロウミウマの赤ちゃんたち♪♪♪

なお、今回の特別企画展示は5月20日(土)まで開催予定です。

平日と土曜日の午前10時から午後4時まで開館しています。
日曜日と祝日は休館ですが、大型連休の5月3・4・5日は開館します。
(*4月29日の土曜日は祝日のため休館します)


学長から一言:因島に在る福山大学の水族館マリンバイオセンターの「」むけ特別企画展示は、おもしろそうですね~~楽しそうですね~~行ってみたいですね~~しまなみ海道から一旦ちょっと外れて、多島美に浸りながら水族館なんて、メッチャ贅沢!!!