2016/01/13

走る電光掲示板、「いぶすき菜の花マラソン」を5時間内で完走!

こんにちは。学長室ブログメンバーのMです。今日は、情報工学科山之上教授の、マラソン参加記です。というか、走る電光掲示板のマラソン参加記です。

-------------------

あけましておめでとうございます。情報工学科の山之上です。
1月10日に鹿児島県指宿市で開催された「第35回いぶすき菜の花マラソン」に参加し、4時間55分37秒で完走することができました。今回は、私のグループで研究を行っている「着る電光掲示板」を着て参加しました。

この電光掲示板は、それがある場所を特定のハッシュタグをつけて定期的にTwitterに書き込む機能と、特定のハッシュタグがついたTwitterのつぶやきを、電光掲示板に表示する機能を持っています。また、事前に、いつ、なにをつぶやくか?を特定の Wiki ページに書き込んでおくことで、そのつぶやきをTwitterを経由して掲示板に表示する機能も付け加えました。
 facebook などで家族や友人にも応援メッセージ書き込みの協力を依頼し、午前9時にスタートしました。着る電光掲示板の表示を開始すると、周りの多くの人々から「すごい!」や「ほしい!」や「ハイテク!」の声をかけていただきました。一緒に写真に写ってほしい、ということで写真に撮ってもらったりしました。電光掲示板の方には、家族や友人からのメッセージや、事前に Wiki に書き込んでおいた福山大学のPRメッセージなどが表示されていたのですが、私・人間の方は25km あたりでバテてしまいました。でも、30km で私に追いついた5時間のペースメーカーの人たちに拾ってもらい、なんとか5時間以内にゴールすることができました。
 周りの人々に見てもらうための電光掲示板を着て、それを最初から最後まで表示して、フルマラソンを完走したのは世界で初めて(!)の試みではないかと思います。その調査の過程で見つけた類似した試みも含めて、詳しい情報を
   http://www.yama-lab.org/~yamanoue/wiki/index.php?WearableBillboard
に掲載しています。ご覧いただけると幸いです。


学長から一言:今や歩く電光掲示板として有名な山之上教授ですが、今回は走る電光掲示板でした。。。東京オリンピックでも活躍の場があるのではないでしょうか!!