2017/01/25

平成28年度 学生表彰

こんにちは。学長室ブログメンバーの学生課、前原です。


1月19日(水)に平成28年度の学生表彰が行われましたので、その様子をお伝えします。
今回の学生表彰は、卒業・修了年次でない学生の多様なジャンルでの功績が認められての表彰です。


まずは学友会サッカー部です。

サッカー部は目標であった三冠達成とはなりませんでしたが、第40回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント出場を果たすなどの功績が認められての受賞となります。また、サッカー部は福山市サッカー協会より、平成28年度年間優秀チーム賞にも選ばれています。
サッカー部代表 松島君(経済学部 4年)、前原君(経済学部 4年)

続いての受賞者は、工学部スマートシステム学科の花見堂君(2年)です。

花見堂君は6月にドイツで開催されたロボカップ2016で日本代表の一員として出場し、平行レール渡り競技の部門賞を受賞し、これらの取り組みを第25回計測自動制御学会中国支部学術講演会で登壇発表をするなど、素晴らしい功績が評価されての受賞となりました。

花見堂君(工学部 2年)

続いて、薬学部の学生3名が学業部門にて受賞されました。

宇田さん(5年)、小田さん(5年)、見土さん(5年)の3名は、日本薬学会学術大会、日本分子生物学会年会、日本薬学会中国四国支部学術大会での発表をはじめとし、科学雑誌であるJournal of BiochemistryやBiological and Pharmaceutical Bulletinへ共著者として研究報告する等、優秀な学業成績が認められての受賞となります。

宇田さん(薬学部 5年)

見土さん(薬学部 5年)

次に社会活動部門の団体での受賞です。

薬学部の学生有志で結成された劇団「危防」です。劇団「危防」は薬物乱用防止の啓蒙を目的に活動し、中学校で上演するなど素晴らしい功績が認められました。今後の活動にも期待です。

劇団「危防」 代表

最後に大学院の工学研究科情報処理工学専攻の杉原君が学業部門にて受賞しました。
杉原君はIEEEの国際会議にて全体の2位となる「2nd Prize IEEE GCCE 2016 Excellent Demo! Award」を受賞するなど素晴らしい功績です。

杉原君(工学研究科 1年)



卒業年次生の学生表彰は3月20日の学位記授与式にて表彰式を行う予定です!
受賞された皆さん、本当におめでとうございます。今後の活躍にも期待しています!


学長から一言:皆さん、学業に、研究に、スポーツに、社会貢献活動にと、多彩ですばらしい活躍でした!!!福山大学を一段と輝かせてくれて、ありがとう!!!、