2017/01/10

海洋生物科学科のお正月企画展示~色とりドリの魚たち~

「明けまして、おめでとうございます」

学長室ブログメンバーの海洋生物科学科Kenji♪です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


因島キャンパスに在ります水族館マリンバイオセンターでは、今年も恒例のお正月企画展示が始まりました!!

今年のテーマは・・・干支にちなんだ「の魚たち」水槽♪

学生たちは、追い込みに差し掛かった卒業研究の合間を縫って、この展示水槽を創り上げました。

アクアリウム科学研究室の学生たちがデザインした謹賀新年水槽♪♪♪

内海神社の鳥居の前には、狛犬ではなく “鶏” が居ます。

向かい合った阿吽(あうん)の “鶏” の頭部には、なんと・・・トサカがっ!!!!

阿吽の鶏



このトサカの正体は、貝。 その名も・・・トサカガキ!!!!
鶏の頭部にトサカガキが!!


不思議なカタチですねっ!!


鷹の羽根のような海藻のタカノハヅタのまわりを、色鮮やかなスズメダイたちがスイスイと遊んでいます♪

タカノハヅタのまわりで、新年の初泳ぎを楽しむ(?!)スズメダイたち



この「色とりドリの魚たち」水槽の展示期間は、今月末日までです。
開館時間は、10時~16時です。
(*ただし、日曜日と祝日は休館です)

この一年を、さらなる飛躍の年としたいものです!!

みなさんのお越しを、心待ちにしております。
ぜひ、お参りください。


(海洋生物科学科 Kenji♪)

学長から一言: トサカガキにはびっくり!!!1月1日の学長室ブログに載せた私の下手な鶏の絵よりも、ずっとずっと立派でそれらしい鶏冠(トサカ)!!!アクアリウム科学研究室の学生たち、さ・す・が!!!