2016/02/15

スマートシステム学科、卒業研究、時々コンビニ

こんにちは、学長ブログメンバー工学部スマートシステム学科MGです。

さて、この時期、福山大学の学生たちは期末試験、卒業論文の締め切りなどに追われ大学に籠って勉学に勤しむことも多いようですね。福山大学にはそんな学生の強い味方のコンビニエンスストア、ポプラ「生活彩家」があります。今回は、卒業研究とコンビニエンスストアの深いかかわりについて紹介しようと思います。

コンビニは1号館の大学事務局の隣に入っていて、営業時間は朝8:00~夕方18:30まで(土曜は14:00)です。開店中は、このような立て看板が出ています。

さっそくコンビニの中に入ってみましょう。お店自体はそんなに広くないのですが、店内に学生の胃袋を満たすお弁当、パン、インスタント食品、お菓子などなど取り揃えられていますね。さて、スマートシステム学科で卒業研究に明け暮れている学生は何を買うのでしょう。

お菓子類では、最近人気なのが昔懐かしい「駄菓子」らしいです。当方のゼミ生は、理系らしく(?)ビックリマンシールを蒐集している模様。ドリンク類も新製品が多く、選ぶのも大変そうですね。

学生の主食、インスタントの麺類。ラーメン派、うどん派、焼きそば派に分かれて派閥争いが行われています。インスタントばかりではカラダに良くないので、野菜もたべなくては・・・ということで、野菜系のスナック菓子を賢くチョイス。

レジ横のホットコーナーでは、肉まんやフライドポテト、フライドチキン、冬場はおでんも買うことができます。また、福山大学には3つの食堂があり、美味しい定食などを安く食べることができます。研究や定期試験で忙しい時には便利なコンビニを使う回数が増えますが、家からお弁当を持ってくる人も多いですね。たま〜には、ジャンクフードも食べたくなるのです・・・。

コンビニには、写真のようなコピー機も設置され、写真プリントもできます。宅急便の配達依頼、クリーニングの取次なども行っています。まさに、福山大学の学生生活を支えてくれるお店ですね。

さて、研究につかれたアタマに栄養分を補給。現在スマートシステム学科は2月24日(水)の卒業論文発表に向けて、皆さん四苦八苦しているところです。流行りの100円コンビニコーヒーでほっと一息。4年生の卒業研究もあと少し、1,2,3年生の進級をかけた定期試験はそろそろ終わりかけです。皆さん、年度末のラストスパートをがんばりましょう!


学長から一言:今回は、コンビニの紹介でした。。。学生の皆さん、少なくとも1日に1食は、栄養のバランスの取れた食事をしっかりかつきちんととりましょうね!!!