2016/02/03

映像制作と、高校生CMコンテストと「サクッとムービー」

 こんにちは。学長室ブログメンバーのメディア情報文化学科の安田です。

来年度からメディア情報文化学科が「メディア・映像学科」と名前をかえます。名前がかわる前から、学科では映像に関連した動きがいろいろとあります。全てを紹介したいのですがここでは厳選、学生の映像制作活動と、来年度の高校生CMコンテスト情報と、一般向け映像制作講座「サクッとムービー」の紹介を。

最初はこちら

 学科の本拠地、福山大学19号館近くではよく見られる光景ではあるのですが、ちょっと珍しく見えるのは、夕闇の中の撮影だからですね。冬は日が沈むのが早いので暗くなってしまいました。  …というわけではなくて、3年中嶋ゼミの撮影、特撮映画(?)の制作中の一コマでした。


 カメラ、マイク、ライト、演出、役者、、、人数が合っていないですが兼業でクリアしています。

 彼らもそうですが、中嶋教授着任以降、映画的な映像の制作を目指した活動もパワーアップしてきています。私も全容がまだ見えていませんが!楽しみに完成を待っています。皆様にもどこかでお目にかけることができるかと。


次はこちら

 学科では、「高校生CMコンテスト」と題して、全国の高校生の作品を集めたコンテストを過去10回にわたって開催してきました。28年度の開催も準備中です。詳しい情報は今後学科のページでも告知していきます。

 「高校生CMコンテスト」には、映像作品だけでなく、作品のアイデアをまとめた「企画コンテ部門」や、「キャッチコピー部門」もあります。また次回の募集からは昨年までの写真部門を「写真/ポスター部門」として再編。応募できる作品の幅をひろげます。『地域の魅力を発信』と題して、高校生のみなさんからの力作をお待ちしております(そして、福山大学近隣地域もぜひ盛り上げていきたい…ということであらたな賞“ふくりん賞”も設定する予定です)!詳しくは学科のページでも今後告知していきます。今年度までの受賞作(力作ぞろいです!!)なども掲載していますのでぜひご覧下さい。


もうひとつはこちら。

学科で今年度秋から、福山駅前<福山大学宮地茂記念館>にて開催している一般市民向け映像制作講座の「サクッとムービー」です。対象は高校生から、定年退職をとっくに過ぎた好奇心あふれるシニアまで、幅広い年代の方々です(高校生CMコンテストにチャレンジしてみようと考えている高校生の方ももちろんどうぞ!!高校生優待です。)!!
映像制作の技術習得ばかりでなく、動画作りのシナリオ制作や編集のプロセスなど、幅広く身に付ける事が出来ます。


かつては映像を撮影するのには大きなハードルがあったのですが、今や多くのデジタルカメラやスマートフォンにも動画撮影機能が搭載されています(それらで撮影された広告や映像作品を目にした方も多いのではないでしょうか)。だれもが撮影できるようになったといっても良いでしょう。とはいえ、<一本の> <映像>としてまとめあげるにはいろいろなノウハウがあります。
 …などと書くと若干大げさですが、軽い気持ちで参加して頂いて全く問題ありません。この講座には、メディア情報文化学科の教員や、非常勤で来られている映像制作のプロの方々、そして学生たちも関わりながらの進行を計画しています。



講座名    :「一般市民向け映像制作講座(サクッとムービー)」
開講時期    :11月28日(土)から隔週土曜日開催 
12/12、1/9、1/23、2/6、2/27、3/5、3/19の8回
開講時間    :15:00〜17:00(11月28日の初回は14:30より受付開始)
場所        :福山大学宮地記念館2階 マルチメディア教室
受講料    :500円(ワンコイン)/1回(小・中・高生は無料化を検討中!)
受講料の使用目的:機材購入費、消耗品購入費、アルバイト学生謝金、外部講師の謝金
定員        :20名程度
受講条件    :出来ればデジカメまたはスマートフォン持参
参加方法    :既に受付を開始しています。途中回参加も問い合わせ先までご相談下さい。
主催        :福山大学人間文化学部メディア情報文化学科

問い合わせ先:福山大学人間文化学部事務室 高橋まで ((084)936-2111(内線2223))




メディア情報文化学科では、授業や制作で様々に映像やその制作と関わってきました。それを学外の方にも向けてもひらこうということで、高校生CMコンテストを継続しますし、今年度より着任した中嶋健明教授を中心に一般向け教室も立ち上がりました。学科は来年度より、「メディア・映像学科」へと名称を変更します。それにあわせて、今回紹介したものだけでなく、制作関係者を招いて開催した映画会詳しくは学科ブログに。このブログでもあらためて登場する予定です)など、いろいろな企画を行っています。これからもあたらしい動きにチャレンジしていきますのでどうぞご期待下さい。


学長から一言:メディア・映像学科、とっても楽しみになってきましたねッ!!!小・中・高校生、大学生、教職員、市民の皆さん、みんなのメディア力と映像力アップにつながって、学生の学びだけでなく、大学と地域全体の活性化に貢献していきましょう!!!