2016/02/29

第3回 心理学科長杯争奪戦ぷち運動会!

こんにちは。心理学科 学長室ブログ担当の川人です。
今回は,「第3回 心理学科長杯争奪戦ぷち運動会」の様子を皿谷助手に報告してもらいます。

では,早速。
---------------
こんにちは。心理学科の皿谷です。

人間文化学部心理学科の様子を紹介させていただきます。

修士論文公聴会(2月16日、学科ブログ【もしくは研究科HP】)、卒業研究・課題実習発表会(2月18日、学科ブログ)を終え、あとは修了・卒業・進級の判定を待つのみの心理学科の学生さんたちです。

が、心理学科の学生さんたちはじっとはしておりません(笑)

2016年2月22日(月)、通称「猫の日(ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2))」に、

SIP29&学生サポーター企画
「第3回心理学科長杯争奪戦ぷち運動会」

を開催いたしました!
このイベントは2年前より行っており、今年で3回目となります。




とある学生さんが、「インドアな心理学科の唯一アクティブなイベント」といっておりましたが、心理学科は結構アクティブ派が多いと思っております(笑)
1年生から4年生、そして大学院生までの有志を集い、約100人の学生さんの参加のもと行いました(おかげさまで、年々、参加者が増えております。)

まず、このイベントを企画/運営しています「SIP29」「学生サポーター」について紹介させていただきます。

「SIP29(Twitterアカウント名:@shinnri29)」とは、Student Innovation Project29の略で,学生が主体となって『心理学科(29号館)を住みやすい集まりやすい環境にして盛り上げて行こう!!』という目標のもと出来たグループです。主に,建物内のイメージチェンジを行なったり,学科内でのイベント企画を行ったりしています。

活動内容として最近では,殺風景な壁にウォールシールを貼って装飾を行ったり,心理学の歴史上の人物が何をしたのか,階段に歴史を学べるコーナーを作成したりしました。




他には,心理学科生(1から4年生)が関われるように,2年生(新3年生)に向けたゼミ相談会や、スポーツ大会、学生サポーターと合同企画として心理学科長杯争奪戦を行っています。




学生サポーターとは、学生間のコミュニケーションを促進するための活動を行っている学生さんたちのことです。

この学生サポーターもとい学生サポーター制度は、H23年度から人間文化学部心理学科の中で「ピア・サポート養成講座」として始まり,平成27年度から名称を変更し人間文化学部で,「学生サポーター」制度を開始しました。サポーター養成講座を受講した学生が中心となり,現在,心理学科の学生を中心に20名程度の学生が学生サポーターとして活動しています。




主な活動として,学内では心理学科の教養ゼミ内でのピア・サポート・トレーニングや新入生合宿の学生リーダー,下級生への学習支援などを行っています。また,学外においては,高校や中学校などに出向き,仲間づくりの支援などの活動をしています。その他にも,ハロウィンやSIP29と合同でプチ運動会などのイベントを企画しています。

心理学科の学生の活動についてはこちら

それでは、プチ運動会に戻りましょう。
基本ゼミ単位でチームを組み、ゼミ対抗で進めていきます。
2年生(新3年生)、3年生、4年生、院生は所属ゼミで、1年生は教養ゼミや希望ゼミに分けられて、チームを組みます。
人数調整も入り、ゼミの参加人数によっては合同ゼミになります。




レジャーシートも引いて、応援席も確保しています。

競技種目もたくさんあります。
騎馬戦、アジャタ(玉入れ)、リレー、大縄、なんでも競争(詳細は不明(笑))・・・etc.
競技種目は企画運営担当が話し合いで決めています。






この運動会は、ピアサポート活動の側面も含んでいます!
1年生から院生まで、一緒にイベントをすることによって、顔見知りになり、学生同士の中で助け合いができる繋がりを作ることができます!

また、この時期、2年生は配属ゼミが決定となります。
自身が所属するゼミの先輩たちとの顔合わせも担っています。

そして、数々の試合で白星を挙げ、第3回の心理学科長杯争奪ぷち運動会を制したのは・・・


(ダラララララララララ…ジャン!!)

教育心理学研究室(野寺ゼミ)!!
おめでとうございます♪


最後に最後まで参加した参加者全員で集合写真!




参加した学生さん、お疲れ様でした(^◇^)
SIP29と学生サポーターの皆さん、企画・運営お疲れ様でした&ありがとうございました(^^)/

心理学科では、学生が学生のためのイベントを行っています。
よって、授業や教員との関係以外でも、イベントを通じて、学生同士でつながりができていることによって、学生同士の助け合いができているのだなと感じています。
こういった、先輩/後輩(ときどき教員)といった縦横斜め?のつながりが強いのも心理学科の魅力だと思います。

4月には新たな新入生を迎え、心理学科はさらにパワーアップしていくことでしょう。
新入生の皆さん、4月に会えることを楽しみしています!


学長から一言:さすが心理学科! ピア・サポ-ト精神があふれていますね! ぷち運動会でも、しっかりアクティブ・ラーニング!!!
ピア・サポ-ト精神に興味のある方は、学長短信No.65もどうぞ。
http://www.fukuyama-u.ac.jp/rector-statements/entry-2151.html