2015/07/06

オープンキャンパス(第1回見学会)開催!!

こんにちは(^o^)
学長室ブログメンバー、野球大好き小僧のK×2です。

これから暑~い暑~い夏を迎えますが、高校生の皆さんにとりましては待望のオープンキャンパスの時期がやってきましたよ!!
今回は、7月4日(土)に開催されましたオープンキャンパス(第1回見学会)の様子をはりきってお伝えいたしま~す(*^_^*)


『福山大学』及び『揺るぎなく前進』の幟旗
『ようこそ福山大学へ!!』の懸垂幕

『福山大学』及び『揺るぎなく前進』の幟旗、そして『ようこそ福山大学へ!!』の懸垂幕が出迎える中、開催当日は曇りがちな天気でスタートしましたが、残念なことに途中から雨が降り始めました(>_<)
しかし、地元の高校生を中心に、多くの方々に参加していただき、大学紹介・サークル紹介・各学科の催し物などなど・・・・・多彩なイベントが開催されました!!
さて、「当日の様子は?」と言いますと、受付は13時00分からでしたが、各学科及び学生生活・就職相談並びに入試相談コーナーを行った大学会館ロビーは、多くの参加者でにぎわいました。すご~い(^o^)


相談コーナーの様子です
(説明者の熱心さが伝わってきました!最高(^o^))


受付をしていただいた学生さんたちです!ナイス笑顔(^o^)


また、昨年に引き続いて女子高生のための何でも相談コーナーという「Girl'sトーク」なる企画も開催されました。この企画は、女子力(じょしりょく)の力で福山大学をもっと盛り上げていきたいという思いで実施された企画で、現役女子大学生の学生生活や授業についてなど、リアルな声を女子高校生へお届けできたのではないかと思います。
『私自身、普段交流できない方たちと触れあうことができ、とってもいい刺激になりました。今後もこのような交流の場を増やしていきたいと思いま~す(^o^)』
                         (お手伝いをした職員談)

お手伝いをいただきました「Girl'sトーク」のスタッフです

どんな話をしているのかな? う~ん、気になりますね!


13時20分から学生の司会進行で、いよいよスタート!!

学生による司会進行です(*^_^*)


まずは、オープニングセレモニーということで、サークル(剣道部・三蔵祭運営委員会・書道同好会・演劇部・チアダンス部)によるデモンストレーションが行われました。
こちらも学生の司会進行で行われ、各サークルともに、独自のスタイルで実に味わい深い発表ができたのではないかと思います。

学生による司会進行です(*^_^*)

剣道部によるデモンストレーションです

書道同好会によるデモンストレーションです

 書道同好会の作品は大学会館に展示されました!!

チアダンス部によるデモンストレーションです


その後、学長挨拶(今年もとっても優しく、とってもわかりやすく説明されていました(^o^))及び全体説明が終わり、参加者は各学科のイベント会場に移動して夕方まで見学等を行いました。

松田学長による挨拶です(*^_^*)


あっという間の半日でしたが、ご参加いただいた方々には、雨にも負けないほど十分に満足していただけたのではないかと思います。
次回のオープンキャンパス(第1回体験入学会)は、7月19日(日)に開催されます。主な内容としては、大学紹介・サークル紹介はもちろんのこと、模擬講義や実験・実習、さらには学内見学ツアーやオープンキャンパスの醍醐味であるランチ無料体験などもありますので、皆さん方の参加を奮ってお待ちしていま~~す(*^_^*)

スタッフによる最後のお見送りです。
参加者の皆さん、本日は雨の中、ありがとうございました(^_^)
 気をつけてお帰りくださ~い(^o^)


さて、恒例のおまけコーナーです(^o^)

私は一体誰でしょう?



学長から一言:ごめんなさい、帰りは雨になってしまいました。。。私の日頃の行いが悪かったのかな~。。。グスッ、グスッ、グスッ。。。7月19日は、お天気にずるぞ!! また来てネッ!!