2015/07/17

オープンキャンパスでつくるスマートアイテム!

こんにちは!ブログメンバースマートシステム学科MGです。
さて、あともうちょっとで夏休みですが、福山大学の夏はオープンキャンパスの夏です。

工学部スマートシステム学科では、7月19日(日)と8月23日(日)の体験入学会では、
例年、工作実習をしています。これは、スマートシステム学科での実習・演習の授業を体験してもらうという狙いがあります。

この工作実習の教材、昨年度まではスマートアクセサリというマイコン制御のLEDアクセサリでしたが、今年の教材は、液晶パネル搭載のスマートアイテム「MR.SMART(すまーとくん)(仮名)」を用意しています。

すまーとくん(仮名)の雄姿

このすまーとくん(仮名)、マイコン頭脳( Arduino DaVinci )を搭載していて、プログラムを入れることで様々なことができる万能マシンなのです。スピーカー搭載で、電子ピアノになることも、写真左下の差し込みボードを使っていろんなセンサーの値を読み取ることもできる!もちろん、液晶パネルを使ったゲーム開発も可能です!


こんな感じで使います


工作実習では、簡単なハンダつけの工作、プログラムを使ったセンサーの使い方の講習を行う予定です。また、この講習には、学科4年生が講師として登場します。工作実習だけでなく、模擬講義、研究室見学など充実の内容を準備して、皆さんの参加をお待ちしております。

前回見学会での模擬講義「プロジェクトマネジメント」の風景


すまーとくん(仮名)は、工作実習に参加してくれた方にはプレゼント。みなさん是非ともこのスマートデバイスをゲットしてください。

「ヨロシク~」とウインク

※7月19日工作実習参加はこちらより申し込みをお願いします。


学長から一言:「ヨロシク~」とウインク・・・って、どこがウインクなんじゃ???分からなかったら、オープンキャンパスにおいで。。。だって?!?