2015/07/30

「学長からの贈り物」の始まり~,始まり~

こんにちは。
学長室ブログメンバーの学生課前原です。

今回は7月24日(金)に行われた、
福山大学開学40周年記念特別公演 「学長からの贈り物」
井坂斗幸社中 津軽三味線 和太鼓 日本の唄まつりコンサートの模様をお届けします。

今回で6回目となった「学長からの贈り物」は福山大学開学40周年記念公演と言うことで、井坂社中及び筑波大学の津軽三味線クラブ「無弦塾」の皆様に公演して頂きました。


松田学長挨拶。Tシャツがお若いですね!

井坂社中家元 井坂斗絲幸氏

井坂社中は,2012年に青森県弘前市津軽三味線全国大会で団体優勝するなど活躍されています。その井坂社中に今回は筑波大学の「無弦塾」メンバーが加わり若さ溢れるパワフルな演奏が期待されました。
圧巻の大人数での三味線演奏

今回は,三味線だけでなく,和太鼓や舞踊など様々な音楽を聴くことができました。


学生,一般の方々と一緒に盛り上がっています。

 真剣な表情の無弦塾メンバーです。

井坂社中の演奏だけでなく,同年代の大学生が一つの事に打ち込み,そして人前で演奏できると言う事は本当に素晴らしい事だと思います。
本学の学生にもいい刺激になったとのではないでしょうか?


あっという間に時間は過ぎて、素晴らしい演奏で会場内も大盛り上がりの中,今回の「学長からの贈り物」は終了しました!
今回の「学長からの贈り物」は,日本の伝統芸能及び若さと勢いが結集した,とても素晴らしい演奏だったと思います。
学生はこの勢いを味方にして前期定期試験を頑張ってもらいたいですね!

公演を聞きにきてくださった方々,本当にありがとうございました!


学長から一言:学生は演者と共にノリノリでした。。。教員は「自分にもあんな若いときがあったな~」と。。。