2015/07/03

新企画!心理学科ブログ『こころだより』のご紹介!


こんにちは。心理学科の学長室ブログメンバーKです。

今回は,今年度より開始した心理学科ブログ『こころだより』の宣伝をさせていただきます!!

心理学科の新学科長 橋本教授が,学科の新しい取り組みとして,ブログを開設しました。
ブログでは,学科教員10名が週替わりで記事を投稿しています!

投稿内容は,学生や教員の日常,さらに教育・研究活動,日常で使える心理学の知識など,幅広い内容です。

5月半ばから開始した学科ブログ,今は半数以上の教員が執筆済です。

7月2日時点での内容を時系列でご紹介すると…
※以下はクリックすると,記事へ飛べます。


1.ブログ開設のご挨拶と高校生の心理学科の講義体験 (橋本教授 執筆)

2.新入生歓迎のスポーツ大会 (川人講師 執筆)

3.学生サポーターの活動 (青野教授 執筆)

4.新規開講 赤澤ゼミの活動 (赤澤教授 執筆)

5.学習支援 ひなた教室の活動 (金平助教 執筆)

6.高校生の講義体験とこころの相談室のご紹介 (日下部教授 執筆)

7.留学生交流会の様子 (野寺准教授 執筆)


こころだより』は,心理学科の教育や教員と学生の日常が垣間見られる内容となっておりますので,ぜひぜひアクセスしてみてくださいね。

第1回ブログの写真(29号館前の景色)

また,学科では,心理学科オリジナル広報誌『心理学科NOW』を年間4回発行しています。
こちらの広報誌も心理学科の情報が満載です!
心理学科のホームページ上で閲覧できますので,チェックしてみてくださいね。


ところで,下の写真は,7月4日からのオープンキャンパスに向けて,学生と教員で29号館周辺に植えた草花です!
オープンキャンパスへのご来場,お待ちしております!!!


美しい草花も皆さんをお出迎え!

学生と教員で園芸!

学長から一言:心理学科は学生も元気で、いろいろ地域連携活動をしていますが、教員も元気ですねッ! 心理学は、人の生活する場面では、どこでも役に立ちます。。。たとえば、日常生活がICT機器満載になっても、ICT機器を使うのが人である限りは、やはり心理学の知見がその開発等に役立ちますよね!!