2015/07/25

特別公演第2部「筑波大学」&「福山大学」学生交流バーベキュー!

皆さん、こんにちは! 学長室ブログメンバー、大学教育センターの前田です。

今回は、7月24日(金)に本学でおこなわれた福山大学開学40周年記念特別公演後に、因島キャンパスへと移動して密か?に開催されました


「特別公演第2部 筑波大学&福山大学 学生交流バーベキュー」


の様子をご紹介させていただければと思います!

この企画は、特別公演のために遠くからお越しいただいた、井坂斗絲幸社中の方々と筑波大学無弦絃塾の皆さんに感謝の気持ちを伝えるとともに、是非この公演をきかっけに、学生間の交流をしよう!と、学生有志グループが企画したものです。


その有志グループの名は、、、「F4(エフフォー)(仮)


まだまだ立ち上がったばかりのグループですが、「大学生活をもっと楽もう!」をモットーにいろんな活動をしていく予定みたいです♪ 皆さん是非、参加と応援を宜しくお願いいたしますね〜!

学長室アワーに訪問して、F4(仮)の紹介をするメンバーの様子

さて、特別公演の終了後、若さと熱気の溢れるパフォーマンスに感動の余韻を残しながら、一同バスに乗り込み因島キャンパスへ移動します。みんな、バーベキューを食べたいかー!?


「おーーーーーーーーっ!」

バスの中では、F4のメンバーが第2部の交流バーベキューに向けて、参加メンバーのテンションを上げるべくバスレクを実施! 井坂斗絲幸社中の皆さんのバスの中も、相当盛り上がってる様子です!

バスで移動中の井坂斗絲幸社中の皆さんの様子

さぁ、因島キャンパスに到着です!おおっ!なんと、既にバーベキューの準備がバッチリ!学友会のメンバーが先に因島キャンパスで準備をおこなってくれていました。食べきれないほどのお肉と野菜が、網の上でジュージュー音を立ててお待ちかねです!


全員が集まったところで「特別公演第2部 学生交流バーベキュー」のスタート!

井坂斗絲幸社中の皆さんと一緒に「夏祭り(ホワイトベリー)」を踊ってバーベキュー開始!


最初はお互い緊張したりして、交流するのに時間がかかるかも、、、と思っていましたが、全くそんな心配は必要ありませんでした。開始10分後くらいには、どこのテーブルを見渡しても、筑波大生と福大生の交流グループばかりです。

 




うーん、若いってイイね♪ バーベキューもイイね♪





井坂斗絲幸師(右)と井坂斗絲尚さん(左)




ちなみに、白いポロシャツを着ているのが筑波大学無絃塾の皆さんです。

バーベキューの後半には、学友会のメンバーから「スイカの準備ができましたー!」との嬉しいサプライズも!さすが、学友会ですね!バーベキューの準備からおもてなしまで、全くスキがありません!!!


できる!学友会の皆さん

そうして楽しい時間はあっという間に過ぎ、福大生は帰りのバスが出発する時間に。もうこの時には誰が筑波大生で誰が福大生なのかわからないくらい、一つのグループになっていました。だから、バーベキューの片付けも超早い!役割分担、チームワークも抜群です! もう、素晴らしいの一言っ!


帰りのバスを見送ってくれる筑波大生の皆さん。今回の福山大学40周年記念公演のために、特別準備していただいた福山大学の応援歌を、バスに向かってもう一度披露してくださいました。

バスに向かって、福山大学の応援歌を披露してくれました!


井坂斗絲幸社中の方々は、最後の最後まで本当に素敵ですね。今日はもう一日中感動しまくりです!

こうして、「特別公演第2部 学生交流バーベキュー」は、大成功に終わりました! パチパチパチパチ!


本企画を考え、学友会のボランティアスタッフとして活動してきたF4(仮)のメンバーも、本当にお疲れ様でした! 最後に、F4(仮)メンバーに今日の感想を聞いてみました。


「筑波大学の学生さんはもちろん、福山大学でも話したことない人と交流できて楽しかったです。井坂斗絲幸さんともお話させていただいたのですが、とても気さくな方でファンになりました。でも、話に夢中になりすぎて、あんまりお肉が食べれなかった〜(涙)」

「筑波大学無絃塾の皆さんはいろんなことを知っていて、話題が尽きなくて楽しかったです! 様々な学部・学科からメンバーが集まって活動されているから、視野や考え方が広がるのかなぁと。私はサークルに入ってないので、そういった交流ができるっていいなと思いました。」


みんな、交流を通じていろいろな気づきや刺激を得ることができたみたいですね。

さぁ、福大生の皆さんは、来週から前期の試験週間がスタートです! 井坂斗絲幸社中の方々からいただいたエネルギーを活かして、試験を乗り切ってくださいね!


学長から一言:井坂斗絲幸社中の方々と筑波大学無弦絃塾の皆さん、ありがとうございました。。。すてきな「特別公演第2部 学生交流バーベキュー」になってよかったですねッ! 学友会の皆さん、裏方ありがとう!!!これで自信を付けたF4(仮)の今後の活躍も楽しみ~!!!