2017/08/10

BINGO OPEN インターンシップ事前研修 2017

こんにちは、学長室ブログメンバー、大学教育センターの前田です。

前期試験も終了し、いよいよ夏も本番!今年もインターンシップの季節がやってきました!今年は計105名の学生達が、それぞれの目標と想いを持って BINGO OPEN インターンシップに参加します!

本日は、そんな夏の暑さにも負けない熱い想いを持った若者が集い、実習に向けての最終準備をおこなうインターンシップ事前研修についてレポートします。

ーー

研修のはじめに、大塚豊副学長より開会の挨拶がありました。貴重な学びの機会を提供頂いていることに感謝し、しっかりと学んでくるようにと激励の言葉を頂きました。


続いて、キャリア形成支援委員長の津田将行講師より、配布資料の説明と自己紹介ワークの説明がありました。午前中のグループワークが充実したものになるように、お互いのことを知り合うアイスブレイクが目的のワークです。




グループワークでは、受け入れ先でもある5つの企業・行政の方にご協力を頂き、少人数グループに分かれて各業界の特徴や仕事内容、インターンシップ受け入れにあたっての企業側の想いなどをお話頂きました。普段はなかなか聞くことができないリアルな話に、学生のみんなも興味津々!私たち教員も、地元企業の抱える課題や地域だからこその仕事の面白さなどを勉強させて頂きました。

 (株)ププレひまわり 田頭様、上山様

(株)キャステム 田村様 

しまなみ信用金庫 堀内様、宮本様、松本様 

(株)ロイヤルコーポレーション 高嶋様 

福山市役所 井上様

その後、お昼休憩を挟んで、毎年高い満足度を誇るマナー研修です。これまでに多くの先輩たちがインターンシップを通じて役立った!というポイントに絞り込んだプログラムで、実際に身体を動かしながら実践的に学んでいきました。研修の最後は礼の角度もバッチリですね!




続いて、ゲストスピーカーを招いての特別講演です。
「仕事・働くについて考える」というテーマで、尾道自由大学の中村真校長よりお話を頂きました。自身のご経験をベースに語られる本音トークは、学生の皆さんにとって「仕事」や「働くこと」に対する新しい考え方をご提供いただけたのではないかと思います。

尾道自由大学 中村真校長 


そして、プログラムの最後はインターンシップでの目標設定です。
インターンシップでの学びを最大化するだけでなく、実習後にも活かせるように、なぜインターンシップに参加するのか?何を得たいのか?を言語化し、定期的に取り組みをワークシートに記録していきます。



ーー

昨年は2日間だった事前研修ですが、今年は他の集中講義などの予定もあり1日間での開催となってしまいました。ですが、昨年以上に濃密な内容の事前研修だったのではないかと思います。

事前研修を受講したからといって、100パーセント問題なし!なんてことにはなりませんが、この研修を頑張って学んだ自分を信じて、インターンシップの1日1日を精一杯楽しんで、頑張って頂ければと思います!私たち教職員も、頑張る皆さんに負けないようサポートを全力で頑張りますので!

さぁ、みんなで、エイ、エイ、オーーーーッ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BINGO OPEN インターンシップ 2017に関する過去の投稿はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年度「BINGO OPEN インターンシップ 合同企業説明会」を開催!
http://blog.fuext.fukuyama-u.ac.jp/2017/05/2017bingo-open.html


学長から一言:学生の研修にご協力いただきました企業等の皆様、ありがとうございます。。。この後のインターンシップでもよろしく。2日分を1日に詰め込んで、盛りだくさんの研修会、学生の皆さんもお疲れさま!でもこれは序の口。。。これからが本番。。。がんばって!