2017/08/20

生命栄養科学科主催 「第7回 高校生アイデアどんぶり選手権」

こんにちは。生命栄養科学科の学長室ブログメンバー、Kです。

8/8(火)に、本学科が毎年主催している、第7回 高校生アイデアどんぶり選手権が行われました。
(過去の学長室ブログに去年一昨年の選手権の様子も掲載しています)
今年の様子を、本学科のY助手より紹介します。

+++・+++

今年の「高校生アイデアどんぶり選手権」は、台風の接近で開催が危ぶまれましたが、前日に台風が通りすぎて当日は晴天! 無事開催できました。

それでは、当日の様子をご紹介します。
まずは、調理の準備です。高校生にとって不慣れな環境ですので、大学生がサポートに入ります。


調味料や調理器具、食器などの準備を一緒に行います。

準備が終わったところで、開会式が始まります。菊田学科長より開会の挨拶。

 

そしていよいよ、実技審査の開始です!制限時間60分の中で、どんぶり+1品を、4人分作ります。
みなさん手際よく調理を進めていきます。

 

あっという間に60分が経過し、おいしそうなどんぶりがズラリ。
 

続いては、PRタイムです。
自身の考案したどんぶりの紹介(レシピ考案に至る経緯、使用食材の紹介など)をしてもらいます。

 

中には、アピールポイントを画用紙に書いたり、使用した食材の実物を紹介したりする生徒も。
1~2分程度と短い時間ながら、高校生の熱意の伝わる、素晴らしいPRタイムとなりました。

これにて実技審査は終了です。続いては、お待ちかねの試食タイムとなります。


 無事実技審査を終え、ほっと一息。みなさん楽しそうに食べていました。

 一方、隣の部屋では試食審査が開始されました。

 

その後、審査は無事終了し、いよいよ結果発表です!

まずは、審査員特別賞から!

受賞したのは、世羅高等学校 橘髙あおいさんの「世羅茶が香る、米粉でしっとり丼」「地味にすごい! 栄養満点サラダ」です!


ブランド茶である世羅茶の茶葉と米粉を衣にして、鶏むね肉を揚げています。米粉を使っているのでお肉がしっとり、そして世羅茶の香りがふんわり香ります。副菜のサラダには、世羅町産の野菜がたっぷり入っており、世羅町の魅力あふれる作品となりました。

続いて、優秀賞!

受賞したのは、安芸高等学校 中西萌花さんの「真夏にあっさり♪アボカ丼」「甘酒風味のきな粉もち」です!

見た目にカラフルで楽しいこちらのどんぶりは、アボカドと長芋がメインのどんぶりです。暑くて食欲のない日でも、さっぱりと食べられそうです。デザートは甘酒入りのきな粉もちで、普段食べているものとは違った風味を楽しめます。食器は自宅から持参したもので、盛り付けへのこだわりが感じられます。

次はいよいよ最優秀賞! 
総合技術高等学校 良江杏月さんの「たことササミのジャンバラヤ丼」「緑茶のムース」です!

 

三原の神明鶏とたこをメインにした、ボリューム満点のどんぶりです。一見こってりしていそうですが、スナップエンドウのシャキシャキ感が相性抜群で、どんどん食べられます。アクセントに七味をかけてもグッドです。食後は、緑茶のデザートでほっと一息つけます。

受賞者のみなさんには、賞状と副賞が贈られました。

最後に、高校生アイデアどんぶり選手権に後援いただいている、本学カフェテリア爽風(第1食堂)で提供されるどんぶりが、カフェテリア爽風の渡部料理長より発表されました。
(カフェテリア爽風は、7月にリニューアルオープンしました! 記事はこちら

例年1作品が選ばれる食堂賞ですが、なんと! 今回は2作品が選ばれました!1つ目は、倉敷鷲羽高等学校 樋口美奈子さんの「具タップリスタミナ丼」「フルーツゼリー」です。


2つ目は、最優秀賞にも選ばれた、総合技術高等学校 良江杏月さんの「たことササミのジャンバラヤ丼」「緑茶のムース」です。

この2つのどんぶりは、本学カフェテリア爽風にて期間限定で提供されます。時期は10月ごろの予定です。詳細が決定しましたら、生命栄養科学科HPにてお知らせします。

ここでは紹介しきれなかったどんぶり作品や、より詳しい写真は、生命栄養科学科ブログをご覧ください。


学長から一言:今年も彩りよい、食欲をそそられる丼が、ずらりと並びましたねッ!!!入賞者の皆さん、おめでとうございます!!!食堂賞(「爽風賞」と、名前をスマートにしませんか?!?)が、カフェテリア爽風に登場するのが待ち遠しいですねッ!