2017/08/03

灯籠まつり in 府中学園に参加してきました!(機械システム工学科)

機械システム工学科のKです。

7月29日(土)に広島県府中市の義務教育学校府中学園で「灯籠まつり in 府中学園」が開催され、機械システム工学科も参加しました。

灯籠まつりは府中学園の生徒さんと地域の方との交流を目的に開催されています。機械システム工学科は実車(ホンダ ビート)を改造したレーシングシュミレータの体験を行いました。

実車を改造したレーシングシュミレーターはエンジンの代わりにコントローラーを搭載しているため自走することはできません。そのため府中学園まではトラックでの移動です。


イベントの場所は体育館でした。


レーシングシュミレーターの操作方法の説明などは機械システム工学科の学生が行いました。


イベントは2時間と短い時間でしたが、多くの方が参加してくれました。お母さんと一緒に体験してくれた男の子は「すごく楽しかった!またしたい!」と言ってくれたのですが・・・ 順番待ちの列ができていて「他の人に譲る」と言って他のブースに行きました。



順番待ちの列が途絶えることはありませんでした。終了時刻がきてしまい、最終的に何人かの子どもたちが体験することができませんでした。

 

「大学祭でもレーシングシュミレータ体験を実施する予定なので大学祭に来てね。」と伝えると、「大学祭に行く!」と言ってくれました。大学祭で会えるのが楽しみです。


学長から一言:機械システム工学科の皆さん、お疲れさま!小学生・中学生の皆さん、大学祭にも参加しましょう。。。そして数年後に福山大学に入学してくれば、毎日のように自動車を壊したり作ったり出来るよッ!?!