2017/08/08

薬学部新棟のイメージ図を初公開!

こんにちは。学長室ブログメンバーのmiuraです。

今回は、平成32年(2020年)12月末に完成予定の薬学部新棟の紹介と、そのイメージ図を初公開します!

この新棟は1号館から爽風の庭を通り抜けた正面、34号館(医療薬学教育センター)の隣に建設されます。

これまで10・11・12号館にあった薬学部の機能は全てこちらの新棟に移設予定です。

新棟は11階建てで、4階から10階までは主に薬学部の実験室や研究室として使用する予定ですが、その他にもラーニング・コモンズや学生が寛げるラウンジなど、全学生が広く利用できるスペースも設けられます。

それではここで、新棟の完成予想図を披露したいと思います。
薬学部新棟外観(イメージ)

1階、2階のラーニング・コモンズ(イメージ)

吹き抜けにより、施設全体の活動が体感できる設計です。(イメージ)

大きい窓や吹き抜けの空間により、建物全体がとてもオープンで明るい雰囲気となっていますね。
特に1階、2階に作られる予定のラーニング・コモンズは、学部に関わらず全ての学生・教職員が多様な用途で利用することが出来ます。
例えばアクティブ・ラーニングスペースでは、グループワークなど少人数での活動を気軽に行うことが出来ます。
さらにコミュニケーションホワイエでは、企業人やOBとの交流や親睦を深めるイベントも開催することが出来ます。

このように、より質の高い教育を実践する場としてだけではなく、学生のコミュニケーションの場として、またキャリア形成支援の場としてなど、多様な目的で利用できる施設になる予定です。


冒頭でも書いたように、この新棟は平成32年(2020年)12月末に完成予定です。
今から完成が楽しみですね!


学長から一言:公募形式のコンペを行い、7社から選ばれたのがこれ! ここには示されていない薬学部専用部分を含め、「開く」「集う」「つながる」「創造する」の感覚に充ち満ちています!!! 完成が「た・の・し・み!」