こんにちは、経済学部の学長室ブログメンバー野田です。
金融・証券業界は就職活動においても人気の高い分野です。福山大学経済学部からも毎年多くの学生が就職しています。証券外務員資格は金融商品取引業務を行う際に必要な資格で、証券会社だけでなく金融機関で業務するには必要不可欠な資格です。福山大学では5日間の短期集中講座を開講しており、今年も9名の学生が受講しました!講座は3名の外部講師により行われましたが、どの講師も高度な専門知識を持ったスペシャリストです。
磯崎紀夫講師よる経済指標と試験対策についての講義
向井昇講師による協会定款・株式・債権についての講義
幸田洋子講師による証券市場についての講義
学生もみんな真剣です!
本講座を受講した経済学部税務会計学科3年生廣木菊仁君に受講の感想を聞いてみました。廣木君は福山大学卒業後証券会社で働く目標を持っています。
「僕の目指している業界は証券外務員の資格を持っていないと仕事ができません。内定を頂いてからや就職してから資格取得する場合もあるようですが、学生のうちに取得できれば大きな強みになると思っています。今回講座を受講してみて、思っていたよりも勉強する範囲が広いことに気が付きましたが、先生方の指導がわかりやすく、出題傾向などについても知ることができたので、効率よく勉強することができると思いました。また、講座を受講する前は独学で勉強しても資格を取得できるかなと考えていましたが、講座を受講することによって資格取得に対してリアルに考えることができるようになり、やる気も出てきました。今は二種外務員資格の取得を目指していますが、将来的には一種外務員資格を取得したいと考えています。学生のうちに資格を取得し、目標である証券会社に就職できるよう頑張って勉強していきたいと思います」と力強く話してくれました。
自分の夢や目標に向かって真剣に勉強している学生の姿から熱意や前向きな姿勢が伝わってきました。この時期は海外研修やインターンシップなど、学生が自分を磨くことができる多くのチャンスがありますが、そのうちの一つとして資格取得という目標を持って頑張っている学生もいます。それぞれの目標に向かって精一杯頑張ってもらえれば、と感じました!
学長から一言:暑い夏の間も、薬学部や生命栄養科学科のように学科をあげて資格取得に向けて勉学しているところだけでなく、このように学部・学科の支援を受けながら、個人的に高い目標を持って資格取得に向けてがんばっている学生もいます!!!一生の宝物を磨いていますねッ!!!