2015/10/21

大学祭~海洋生物科学科「アクアフェスタ2015」~


今回は、先日開催された大学祭の模様をお知らせします。


海洋生物科学科のテーマは・・・「アクアフェスタ2015」

学生たちが企画したそれそれの催しで、お客さんのお越しをお待ちして居りました。


その学生たちの企画は・・・大きく5つ!!

①金魚すくい・・・すくった金魚はお土産に♪
②ボトルアクアリウム・・・透明な容器の中に、ミニミニ水族館を作りましょう!!
③Dr. フィッシュ・・・手をついばまれる感触を体験し、ついでに角質をとってもらいましょう!!
④研究室の紹介展示・・・海の環境や魚の種類、海産食品など、研究内容を易しくご紹介!!
⑤学芸員養成課程学生によるミニ水族館・・・藻場、干潟などを再現した水槽やタッチング・プールを展示♪


大学祭当日まで、1年生たちが展示ポスターの作製や飾り付け、水槽などの準備をしました。

展示作製真っ最中の1年生たち

毎年大人気の金魚すくい♪
何尾もすくい上げる達人も居られました。

じょうずにすくってねっ♪

ボトルアクアリウムも大賑わいでした!!
小さな透明の瓶に海洋生物などのフィギュアと透明ゲルを入れて、オリジナルのミニミニアクアリウムを作ってもらいました。

世界に一つだけのオリジナル・アクアリウム


これが、Dr. フィッシュ!!

Dr. フィッシュ部隊

手を入れると表面の角質をチョンチョンとついばんでくれます。
お肌がキレイになったかな・・・?!

ちょっこしこそばいです...

研究室紹介では、体験実験コーナーを設けました。
液体を垂らすと・・・あら不思議!!  固まって、きれいな玉になりました♪

きれいな玉が、できたかなぁ~っ?

学芸員養成課程の学生による展示では、瀬戸内海の藻場や干潟などの自然の姿を水槽内に再現!!
海洋生物科学科ならではの展示コーナーとなりました。

干潟生物の説明をする学芸員養成課程の学生

来年もまた、楽しく学べる企画展示を目指して、学生一同ガンバリますっ!!

「来年もぜひ、いらしてくださいねっ。お待ちしています」


(海洋生物科学科 Kenji♪)


学長から一言:とっても楽しい会場でしたよッ!。。。来年の三蔵祭がもう待ち遠しいですねッ!