2015/10/22

全日本製造業コマ大戦 福山大学場所 開催報告!


んにちは機械システム工学科のKです。

10月18日(日)福山大学大学祭で全日本製造業コマ大戦福山場所を工学部主催で実施しました。
福山地区でのコマ大戦は福山大学場所が初めてです。
福山大学場所には多くの参加チームがありました。
 (企業チーム:11社12チーム 学校関係:2校8チーム 一般:2チーム)

参加企業はどこもコマ大戦に何度も参加しているチームばかりです。
世界大会に進出したチームも参加してくれました。
福山大学からはモノづくり倶楽部の学生1名と四国一周を達成したF.S.R.の学生3名です。

学校関係では、福山大学以外にも呉高等専門学校の学生4名の参加もありました。

一般参加は小学生の女の子と中学生の男の子です。
 
 
福山大学モノづくり倶楽部の学生はコマ大戦へ3度の参加経験があり少し余裕があるようです。
 



大会は工学部総合棟で行われました。
大会前に学生たちは企業の方が制作したコマを見せてもらい小さなコマに注ぎ込まれたアイデアと技術に驚いtていました
 



いよいよ大会が始まります。

大会前にコマの検査があります。




コマは直径20mmと決まりがあります。学生のコマはなんと検査にパスしませんでした。
出場できないピンチです。このピンチを救ったのは企業の方でした。コマのバランスを崩さないように修正する技術・・・・ すばらしいです。








参加したコマの数々・・ どれもアイデアや技術が詰まったすばらしいコマです。






機械システム工学科の卒業生も参加しています。


大学生チームは四国一周チャレンジのユニホームを着て戦いました。

 
 
 結果は・・・  大学生チームはすべて初戦で企業に敗北してしまいました。




参加した学生は来年は絶対勝ちたいと一生懸命企業のコマを研究していました。
小さなコマの戦いは大盛況に終わりました。
 
次年度は福山大学のコマが優勝することを願っています。


学長から一言:直径20mmの世界の“大戦”とは。。。まるでガリバーのこびとの国の戦争ですねッ!!福山大学チーム、来年を期待しましょう!!