2015/10/30

Force one

こんにちは。学長室ブログメンバーの学生課前原です。

10月16日(金)~18日(日)で福山大学三蔵祭が行われました。
今回のテーマは「Force one ~力を合わせて新たな一歩~」でした。

このテーマは、第41回目と言うことで新たな歴史を作っていく中で、みんなの力(Force)をひとつ(one)にと言う意味を込めて、学生が決めました。

さて、テーマ通りにみんなの力(Force)はひとつ(one)になったのでしょうか?
少しですが写真を交えながら当日の様子をお伝えしたいと思います。


16日(金)は前夜祭と言う事で一般公開はありません。学内のみのイベントとなります。
メインはもちろん大学祭恒例の餅つきですね!

学内の水田で作られている糯米は、生物工学科の教員、学生が中心となって作っています。

毎年、大学祭で餅つきができるのも生物工学科のおかげと言う事で、学生委員長から生物工学科へ感謝状の贈呈です。

職員、学生との力作です。
セレモニーも終わったら、後はひたすら餅つきです。
生物工学科が作った糯米を教職員、学生皆で、お餅に作り上げて行きます。



17日(土)・18日(日)は一般公開で、晴天にも恵まれて、多くの方にご来場頂きました。

生命栄養科学科のブースにも沢山の方が来ていました。
人間文化学科は、伝統文化を再認識する為、「昔遊び」で来場者を楽しませていました。

大人気で長蛇の列が出来て、整理券を配布していた、心理学科平研究室の焼きそばです。

大学祭の最後の企画のビンゴ大会での抽選の時の一枚です。
ちなみに、目玉の景品は高校生に当たりました!
三蔵祭運営委員から来場者にお菓子投げです!
どの写真の顔も活き活きとしています。
各学科、サークル、団体が大学祭の為に、力(Force)をひとつ(one)にしたからこそ、この顔になるのかなと思います!
まだまだ、ここではお伝えしきれないくらいの研究発表や展示、サークル等が沢山ありました。
是非、来年の大学祭にも足を運んで頂き、各学科、サークル、団体が力をひとつにしている所を見てください。

最後に、油断していた(?)松田学長の買い物姿を捉えました。
何を買っていたか気になる所ですが、その答えは「学長との懇談会」で聞いてみてください。


学長から一言:頼もしいけど多忙な学生課のお兄さんから、やっと大学祭の総まとめが届きました!!最後の写真、全然気づきませんでした。。。油断大敵!!