2015/10/27

平成27年度 第4回福山大学公開講座が開講されました!!

こんにちは(^o^)
学長室ブログメンバー、野球大好き小僧のK×2です。
今回は、10月24日(土)に開催されました平成27年度公開講座(福山会場・第4回目)の様子をお伝えいたします。

福山大学公開講座は、福山大学教員の研究成果を地域社会に公開し、社会の人々に生活及び職業上の専門的な知識と一般教養を高める学習機会を提供し、生涯学習の振興と文化的、産業・経済的な発展に寄与する目的で、毎年、9月下旬から10月下旬にかけて5回シリーズで行っています。また、今年の統一テーマは「ひと・まち・くらし<2>」で、講座の概要は「ひと・まち・くらし」をキーワードとして、地域の産業界や近隣の自治体組織と連携して知的資源を地域に提供したり、地域で活躍できる幅広い人材を育成したりするなど、地域の活性化につながるようなテーマに取り組んでおり、福山大学が地域と連携したさまざまなプロジェクトや活動をわかりやすく紹介します。

それでは、第4回目の担当であります薬学部森田哲生教授による『脂質の代謝とその異常-動脈硬化性疾患の影-』の様子をお伝えします。

                                  受付の様子です。


第4回担当の森田哲生教授です。

  
  受講前の様子です。皆さん、熱心に資料に目を通していました。
      手前には、社会連携センター地域連携部長の高村教授も。

                
当日の講義風景です。(その1)
                                       
                        当日の講義風景です。(その2)        
                   

残念ながら、個人的には今回の講座は拝聴することはできませんでしたが、業務に携わった関係者に聞くと「難しかったですが、勉強になりました。」、「よくわかっていなかったコレステロールのことが、多少わかるようになりました。」と言っていました。今回のテーマは、老若男女を問わず、かなり関心の高いテーマだったと思います。

また、受講された方々のコメントも、いくつか紹介しましょう。
◯「動脈硬化性疾患予防のための生活改善は、とても役に立ちました。」
◯「福山大学の薬学部は有名です。益々、頑張ってください。」
◯「学生さんへの講義より、ずっと読みやすく説明していただきました。興味深い講義でした。」
◯「今後の人生に活かし、健康で有意義に過ごしたいと思います。」
様々な激励の言葉等をいただき、ありがとうございました。
福山大学は、これからも地域の皆さんのために揺るぎなく前進していきます!!
森田先生、お疲れ様でした。受講者の方もかなり熱心に聞いておられた様子でしたよ(^o^)
10月21日(水)に開催されました三原会場での講演に引き続き、ありがとうございました。!

次回の公開講座は、いよいよ最終回です。
一足先に、三原会場で10月28日(水)に開催されますが、『備後地域経済のダイナミズム』というタイトルで、経済学部税務会計学科張楓准教授が勤めます。また、大事な大事な司会進行を私が勤めさせていただきます。緊張しないと言えば嘘になると思いますが、精一杯頑張りたいと思いますので、受講生の皆さん、よろしくお願いいたします(^o^)

学長から一言:受講生の皆様、良い学びになっているようですね。。。お疲れ様!!最終回の公開講座は、野球小僧さんの司会なのですね。。。門前の小僧、習わぬ経を読む!!最後のブログも期待していますよ!!