2016/08/17

留学の出発、母国帰国の挨拶を学長室で!


みなさんこんにちは。国際交流課の神原です。

今日は、今年の夏、語学研修・長期海外留学に出発する学生と福山大学で交換留学を終え母国に帰国する留学生が松田学長に挨拶に行きましたのでその報告を行います。




まず、毎夏恒例の、アメリカ・カリフォルニア大学リバーサイド校で語学研修を行う学生です。今年は、3週間プログラムに5名、4週間プログラムに3名が参加をします。
3週間プログラムは、今年初めて参加するプログラムで座学に加え学外でのアクティビティーがあります。4週間プログラムは、英語の4技能をバランスよく習得できるプログラムになっています。
また、ホームスティをすることで、よりアメリカの生活を肌で感じることができます!


 引率は、経済学科の藤本助教(後列左)と秘書室の坪根主任(後列右)です。
前列左は、岩本国際センター長。 


続いて、長期留学生です。この夏からブルガリアソフィア大学で2名が交換留学生として勉強をします。1人は半年間、もう一人は1年間です。ブルガリア留学中は、近隣の国々にも旅行に行くと思いますが、日本とは全然違う文化を肌で感じてきてほしいと思います。 また、中国の貴州師範大学に1名(1年間)、首都師範大学に1名(半年間)が留学をします。本学には、たくさんの中国人留学生が在籍をしています。彼らと仲良くなるにつれ、中国で勉強をしてみたいと思うようになったそうです! そういう学生が今後増えてくれると嬉しいです!

最後は、ソフィア大学及び天津科技大学から本学に交換留学生として在籍していた3名の留学生です。 松田学長から、「母国に帰って、日本、広島、福山そして福山大学のいいところを紹介してください。機会があったらまた是非会いましょう!」と温かい言葉をもらいました。母国に帰っても福山大学での経験を活かしさらにご活躍されることと思います!



ソフィア大学からの交換留学生、イヴェリナさんが、
ブルガリアの素敵なお皿を松田学長にプレゼントしました!


学長から一言:こちらから出かける学生12人の学科内訳は、国際経済学科(1)、人間文化学科(2)、建築学科(1)、機械システム学科(1)、生物工学科(3)、薬学科(4)、そしてその学年は、1年次(3)、2年次(5)、3年次(3)、4年次(1)で、帰る学生が所属していた学科は、国際経済学科(2)、心理学科(1)です。。。多彩!!!。。。学生諸君!君も在学中に1度は外国の大学へ行ってみよう!!!