本日は,心理学科の山崎准教授,人間文化学科の清水講師,メディア・映像学科の渡辺准教授から,7月27日におこなわれた留学生と日本人学生の交流会の様子をご紹介します。
——
人間文化学部の清水・山崎・渡辺です。
本学では外国からの留学生も多く学んでいます。
日本人も留学生も、同じキャンパスで過ごす者同士。
どんどん知り合いになって、気軽に話せる関係を築いてほしいと思います。
人間文化学部では、そのきっかけの一つとして、
留学生と日本人学生の交流会をときおり設けています。
ここでは、7月27日 (水) の昼休みに開いたランチ会の様子をお伝えします。
大学会館食堂に集合!
今回の参加者には、中国やベトナムからの留学生がいました。
メニューはガッツリ、カツカレー。これこそもはや、ザ・日本食!?
こちらの学生たちは、スマートフォンを楽しそうに見せ合っています……!?
つい数日前にリリースされたポケモンGOの情報交換中でした!
ポケストップが学内にも4カ所はあるとか……^o^/
おや? こちらのテーブルでは、何やら書きものを始めました……!?
こちらでも、書き込みを見ながら会話が弾んでいます……!?
日本人も留学生も、3学科あると、お互いまだまだ初対面の人も。
そこで各テーブルに、こんな小道具を用意したんです ^^
会話の様子をちょっと再現してみましょう。
Aさん:「私の出身地は、地図のこのあたりですよ♪」
B先生:「そうなのね〜^^ 私はこの都市を訪れたことがあるわ」
Cさん:「いつかこの国にも行ってみたーい!」
(注:以上の会話は、伝聞にもとづく推定でございます ^^)
「人間文化」という名の学部で一緒に学ぶ仲間たち。
お互いの共通点を見つけ合い、それぞれのユニークな特徴も認め合いながら、
さらに仲良く、協力的な関係を築いてほしいと思います!
——
学長から一言:留学生と日本人学生の交流の機会を、勉学、生活、遊びなど、いろいろな場面を工夫して、まずは作り出し、後期には、もう自然な交流の状態になるのでしょうねッ!!!お互いに世界を広げていきましょう!!!