2016/08/25

心理学科オープンキャンパス 第2回体験入学会

こんにちは。学長室ブログメンバー,心理学科宮崎です。

本日は,8月21日に実施した体験入学会における心理学科のイベントの様子をお届けします。

——

8月21日(日)に第2回オープンキャンパス体験入学会が行われました。
猛暑のなか,多くの高校生が心理学科のイベントに参加してくれました。


朝8時からボランティアの4年次生が準備を手伝ってくれました。この後に使用する装置の動作をチェックしたり,学科紹介や公認心理師資格に関する資料などを,1つ1つ丁寧にファイリングしているところです。



心理学科のイベントは,研究科長の青野教授による「学科説明」ではじまりました。nekomimi がとてもチャーミングです(!)


山崎准教授による「模擬授業: 身のまわりの心理学」の様子です。心理テストや錯視図形を紹介しながら,普段はなかなか気づきづらい自分自身のクセについて,非常に分かりやすく参加者に説明されていました。参加者はエゴグラムによる性格判断等にも取り組みました。



午後は,犯罪心理学研究室 (平教授皿谷助手: 犯罪心理学を学ぶーウソ発見器と対決!ー) ・発達心理学研究室 (赤澤教授: 子ども遊び広場を体験してみよう!) ・認知心理学研究室 (宮崎: 日常に活かす認知心理学) を紹介しました。




犯罪心理学研究室では,PACE福山支部の「地域安全マップづくり」をはじめとする地域貢献活動の紹介や,虚偽検出のデモンストレーションを行いました。

発達心理学研究室では,乳幼児とその保護者を対象とした「子育てステーション」の活動を紹介し,参加者と一緒にオリジナル作品をつくりました。

認知心理学研究室では,企業との共同研究を紹介したり,参加者にバーチャルリアリティ装置を体験してもらいました。


最後に,参加者と教員・学生スタッフ全員で交流会を行いました。あわせて,認知心理学研究室の大学院1年生の門田さんと4年生の水藤さんが,心理学科を学生の視点で紹介してくれました。





次回のオープンキャンパスは,9月3日です。これまでとおなじく様々なイベントを用意しています。当日皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

——

学長から一言:高校生の皆さん、暑い中を、てんこ盛りの学習で、お疲れさまでした。。。福山大学の心理学科の良さを感じ取れましたか? お手伝いしてくれた心理学科の学生さん、ありがとう! 君たちの成長にも役立ったことと期待しています!