2015/12/07

広島ドラゴンフライズ観戦者調査


こんにちは。学長室ブログメンバーの経済学科スポーツマネジメントコース、藤本倫史です。


本日は1128,29 日(場所:ローズアリーナ)に、広島ドラゴンフライズ対リンク栃木ブルックス戦で行った観戦者調査と試合運営補助の報告をいたします。


今回の調査と運営補助は、8月に行った
に続いてのコラボレーション企画です!


調査は、本ゼミを中心に福山市のプロスポーツ観戦者の観戦動機やサービスについて質問票を作成。目的としては、ドラゴンフライズのファンサービス向上や学生の卒業論文などに活かすためです。







参加した学生は、最初は会場の雰囲気に圧倒されていました。しかし、少しずつ雰囲気にも慣れ、最後には大きな声でアンケートを呼びかけ、ファンの方と交流をしていました!


また、今回の試合では多くの方が来場し、29日の試合では今年の主催試合の最多観客動員数1,852人を記録!(2015127日現在)

福山をはじめとする備後地域のプロスポーツに対する熱心さを肌で感じることができました。


試合の結果は、元NBAプレーヤー田臥勇太選手率いる強豪リンク栃木にドラゴンフライズは2試合とも完敗。

しかし、カッコイイBGMをバックに試合を行うエンターテイメント性の高いプロバスケットボールの運営を経験できたことは、これからの学生の財産に確実になったと思います。

調査結果は近日中に球団などへ報告したいと思います!

調査にご協力いただいた観客の皆様、さらにこのような貴重な機会をくださった球団関係者の皆様、誠にありがとうございました。


学長から一言:まさに、スポーツマネジメントコースならでは、の体験ですね。。。学生の学びが地域貢献にもうまく結びついていくように、学びのレベルが上がっていくことを期待していま~す!!!