2014/08/16

ブルガリア・ソフィア大学での交換留学を修了し帰国しました!


みなさん、こんにちは。
再び国際交流課の神原です。

昨年の10月から約10か月間、ブルガリア・ソフィア大学で交換留学生として学んできた、松丸晋士さん(経済学科 3年次生)がつい先日日本に帰国し、修了証書を持って学長室を訪問しました。

その様子を写真とともに報告いたします。


松田学長に修了証書を見せています。
ソフィア大学では、マネージメントの授業とブルガリア語を受講。
英語が苦手という松丸さんですが、全て英語で行われた授業をクリアし、22単位を取得。
後日、経済学部の単位に読み替えられる予定です。
続いて、松田学長から奨学金を授与。
福山大学では、本学の協定校で3か月以上の留学を修了した学生に対し、奨学金を授与しています!
引き続き、冨士副学長・国際センター長も交え、留学中の楽しかったこと大変だったことを報告。
この写真は、松田学長、冨士副学長・国際センター長にお土産を渡している様子です。

ブルガリアの伝統的な陶器をすごく気に入り「かわいい~」と連呼する松田学長

最後に、松丸さんの留学感想文を掲載します。
**********
こんにちは、経済学部三年の松丸晋士です。10ヶ月間ブルガリアに留学させて頂きました。ブルガリアに行く前にはどういうところなのか想像もつかなかったですが、実際に行ってみると想像もつかなかったほど良いところでした。ブルガリアという未知の国に行きましたが、文化や習慣の違いはあれど日本と同じように色んな人間がいます。留学の一番の収穫はその外国人たちと同じ生活をし、様々な経験をすることでより身近に感じたことだったと思います。
**********

学長から一言:お土産のカップは本当にかわいく、感動!! 松丸君がブルガリアで気にいったという塩の小瓶も、おみやげにいただきましたが、これで野菜炒めをしたり、魚の塩焼きをしたり・・・イケル!! 松丸君、1年間の留学の成果は甚大!!。。。もちろん学業成績も。