2013/10/04

経済学部税務会計学科に新コース誕生

こんにちは。ブログメンバーの経済学部税務会計学科准教授の古市です。

来年度4月から税務会計学科の中に2つのコースが新設される予定ですので紹介します

新設予定なのは、

・ビジネスマネージメントコース
・備後経済コース

の2つです。

それぞれのコースの詳細についてはこちらをクリック↓
http://www.fuec.fukuyama-u.ac.jp/ec/pdf/2014_zeimu.pdf


備後地域における「知の拠点」としての役割を果たして来た福山大学では、地域で活躍する人材の育成を目指して備後経済コースを新設してより一層地域への貢献を果たしていく事になります。

このコースの特徴について入谷経済学部長からのメッセージです。




「備後地域には日本でも有数の産業集積がある。しかもその集積は独特で,単に一
つの業種にとどまらず,繊維から鉄鋼に渡る広い範囲での集積がある。 また,
福山大学がこの地域に立地しているという事実もある。福山大学の経済学部に
とって,この地域の企業群を研究の対象とし,その経営的特性を学生に伝えて
いくことは重要な責務である。そのため,平成26年度から経済学部の税務会計学
科に備後経済コースを設置する」


福山大学の卒業生の多くは、地元地域で社会人として活躍します。
地域に貢献できる有用な人材を輩出するためにこのコースは作られました。大学卒業後に地元備後地域での就職を考える皆さんを福山大学経済学部は全力でサポートします。





経済学部では、1年生で経済学の基礎を学んでから希望の学科・コースを選択します。
(このため入学試験は学部一括で行います。)
ですから、基礎知識を知った上で自分の希望に合った進路に進む事ができるというのも、福山大学経済学部の大きな魅力の1つですね。


学長から一言:備後経済コースは、オンリーワン、ナンバーワンの企業がたくさんあるこの地方に、ぴったりのコースです。。。で、このコースで学んで、将来は起業!。。。という人生はどうでしょう。ビジネスマネジメントコースについては、ぜひホームページをクリックしてくださいね。