2013/10/19

三蔵祭グルメレポート

ブログ担当の工学部MGです。

さて、2013年10月18日(金)~20日(日)の日程で福山大学第39回三蔵祭が開かれています。
工学部はこの秋に新棟が完成し、また、新学科スマートシステム学科の誕生も控え各学科で数多くの展示、イベントが予定されております。

 このブログを書いているのが10月19日(土)の夕方。堅苦しい話は抜きにして三蔵祭のリアルタイムレポート・・・というか模擬店グルメレポートをしたいと思います。



今年度の三蔵祭テーマは「新進気鋭」、そして今年のメインステージ、土日両日で広島FM9ジラジ公開録音、ガールズバンド ねごと のツアーは先ほど大盛況のうちに終わりました。ステージの興奮冷めやらぬ、といった感じですね。

メインステージのある福山大学の記念広場には、多数の模擬店が出展されています。こちらも学園祭の花形、三蔵祭名物店舗が多くあります。どのような内容なのか食べ歩きしてみましょう!


 
記念広場入口近く、いちばん目を引くところにあります、焼き団子・ちゃぽりたんのお店「夢夢」。
団子は味噌味、みたらし味の二種で食べごたえがあります。ちゃぽりたんの他にも、じゃがいも料理などがあり、軽食にぴったりです。
おとなりにありますこちらも人気の出店、人間文化学部橋本ゼミの豚汁うどん 。
野菜、おあげの濃厚なとんじるとうどんのコラボレーション、食欲をそそります。


 

さてさて、その次は、怪しげな料理人(?)によるワイルド塩焼肉の店山賊組です。若さ、若さってなんだ? それは肉を焼き食べることです。このように若人にも大人気のお店です。

  

しっかり食べるお店だけでなく、わたあめ、チュロスのようなお菓子のお店もあります。
写真はシナモンシュガーのチュロス。サクサクの激甘です。



今回紹介したのはメインステージにあるお店だけで、ほんの一部。爽風の庭の西側には薬学部主催の模擬店が目白押し。もちろん、食べてばっかりではありません。学舎の中では学部学科の研究展示、学科イベントが行われています。

さて、明日、10月20日(日)の予定です。
メインステージでは、引き続き、広島FM公開録音、ゲストはシンガーソングライターの森恵さんです。



工学部のピーアールも忘れずにしなくてはいけませんね。日曜日は以下の催しがあります。

9:15~12:15 ロボットコンテスト
13:00~16:00 折り紙飛行機イベント「見て、聞いて、折って、飛ばそう!折り紙ヒコーキ★」
【特別企画】
13:00~    講演会

戸田拓夫氏 (折り紙ヒコーキ協会会長・(株)キャスコム代表)

みなさまお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。


学長から一言:10月20日、雨ですね-・・・グスッ! でも、しっかり学生諸君は出てきてがんばっています。。。応援してくださ~い。