2015/08/31

交換留学生が母国に帰国します!

みなさんこんにちは!
学長室ブログメンバー、国際交流課の神原です。

中国からの交換留学生が、来月帰国するので、岩本国際センター長と一緒に学長を表敬訪問しました!
今日は、その様子をお伝えします。


 緊張気味の付さんと楊さん

2人は、協定校の天津科技大学から、今年の4月に来日しました。国際経済学科で、日本人学生と一緒に勉強をしました。半年間という短い留学期間でしたが、日本人の友達もたくさんでき、非常に実り多い留学生活を過ごせたそうです。日本語もとても上達していました!


薛さん(左)と学長

 薛さんは、協定校の首都師範大学から、昨年9月に来日し、心理学科で1年間勉強をしました。
 やはり、中国人と日本人とでは、心理状況が大きく違うようで、勉強をしていて楽しかったようです。福山大学に来て初めて心理学を勉強したということでしたが、帰国しても継続するようです。




 松田学長は、いつも優しい笑顔で出迎えてくださいます!



最後に恒例の記念撮影です。


一番左が岩本国際センター長

2年~3年半在籍する編入留学と比べ、在籍期間の短い交換留学生ですが、とても充実した時間が過ごせた!と笑顔で松田学長に報告している姿をみて、すごく安心しました。帰国したらそれぞれ母校の4年生に復学するとのことですが、日本での留学生活を活かしますます活躍されることと思います!


学長から一言:若いときに短期間でも、外国で学ぶという経験をすることは,とても有意義だと、あらためて感じました。。。日中関係の将来にも!!