2015/08/25

福山大学オープンキャンパス(第2回体験入学会)追伸!

「モーウっ,暑い!!」と叫んでしまいそうな毎日です。
皆様、猛暑をぶっとばしてますか?! 学長ブログメンバーの薬学部AIです。



823 日(日曜日)平成27年度福山大学第2回オープンキャンパスが開催されました。今回は体験入学です。スカっと晴れて太陽サンサンの暑い中、約750人もの高校生、ご家族の方々に来校していただきました。ありがとうございます!!前回のブログで開催の様子をお知らせしましたが、追加で裏話もちょっと含めてお伝えします。


今回、私は、少しだけ早めに会場にきまして、開催まえの準備ラストスパートをみてみました。準備しているメンバーが最終打ち合わせをしている姿は、「これからきてくださる方々に楽しい体験入学を!!」の気持ちにあふれていました。
  
テントをはって、旗をたてて、、。
                            
  
生命栄養学科と薬学部の教員です。(このようなキャラだったか。。。)
   
薬学部の教員です。(打ち合わせ中。何やらあやしげな相談?)

そして、いよいよ皆様、来られましたよ。受付をしていただいて、総合説明会までのあいだに、個人相談をうけていただいたり、大学紹介(ポスター、DVD)をみtげいただきました。会場には、たまいれ(豪華景品)やセグウェイも登場しましたよ。


 恒例、たまいれ。入った数で豪華景品。

情報工学科の教員による個人面談です。何を相談されてるのかな。  おっと、左に立っている教員のおなかをみてください。なにやら、電光掲示板が、、、。「歓迎、福山大学、、」

総合説明会では、松田学長、冨田入試委員長からあいさつと説明がありました。司会は、とっても声のチャーミングな本学学生でした。
松田学長:福山大学の教育システムの目標と就職支援、学生生活についておだやかに、にこやかにお話ししました。
富田入試委員長:いろいろある入学試験方法の説明。今日はとても暑いので、水分をとりながら楽しんでくださいね。


総合説明会の後、各学部にわかれての体験入学です。薬学部では、学生による大学生生活の紹介、岡村教授による最近の薬学部の動向の説明、施設見学、体験実習、個人面談などが催されました。
  




寝ている人形はスタン君。アメリカ生まれです。
私も高校生の皆様とたくさんお話できて、とても(若返った)楽しい一日でした。また来てね!!


学長から一言:薬学部の体験入学も、ちょっと難しそうで、でも興味深いですねッ。。。あなたも薬剤師を目指しませんか!!!