2015/08/10

BINGO OPENインターンシップ事前研修会 実施!

こんにちは!学長室ブログスタッフ国際経済学科の足立です。今日はキャリア形成支援委員会委員長として、投稿させていただきます。

8月6日(木)といえば…広島に原爆に投下されてちょうど70年…原爆の日ですが、また、福山大学の学生にとっては長い夏休みの始まりの日です!

そんな暑~い 夏の日に、スーツ姿の学生が続々と34号館に集合してきました。そう、毎年恒例のBINGO OPENインターンシップ事前研修会が開催され、なんと夏休み初日にもかかわらず、74名の学生が参加してくれました! 学生諸君のやる気に感激です!

これからから何が始まるのか多少緊張気味
 この事前研修の目的は、①不安を取り除き、参加意欲の向上につなげる、②成長目標を設定し、意識付けをする、③同じ企業で実習する学生の顔合わせ、④受け入れ企業に失礼のないようなマナー・ルールの確認、の4つです。

昨年までの研修は2日間で10時間でしたが、今年は1日で6.5時間! 福山大学自慢の学修支援システムCerezo(セレッソ)を有効活用することにより、効率的な研修が可能になりました。

ビジネスマナー研修
お辞儀の仕方も様になってきました!
先輩たち! さすがです…
午前中の研修は、いつも元気な大学教育センターのM氏のアイスブレークにはじまり、続いてビジネスマナーの伝道師、就職課H氏のビジネスマナー研修、昨年インターンシップに参加した先輩たちの体験談発表、今回発表してくれた3名の先輩たちは、落ち着いて的確に質問に答えてくれて、本当にすごいです。インターンシップの成果でしょうか?!

午後の研修は毎年お世話になっている東京のB氏に社会人基礎力のカードワークとロールプレイをお願いしました。
何が始まるのか?と怪訝そうな学生
 インターンシップ中にトラブルが起きたとき、どういう方法で解決するかをカードゲームでグループワークし、教員も参加してロールプレイを行いました。H先生のクレーマー役はまさに天才的でした(笑)

自分の意見を出し合い、かなり盛り上がりました

振り返りの時間には、このカードゲームでモチベーションがピークに達したとする学生が多かったです。ロールプレイに指名されたグループははじめは少し照れてましたが、みんな楽しそうでした!

参加した学生に聞くと「朝早くてモチベーションが低かったけど、研修に参加するうちにどんどんモチベーションが上がり、インターンシップが楽しみになりました」という声を多く聞くことができました。

このように無事にBINGO OPENインターンシップ事前研修は終了しました。8月中旬から9月中旬まで、延べ約120名の学生が約60の事業所にて研修を行います。みんな前のめりに、アグレッシブに研修に参加して、大きく成長して帰ってきてほしいと思います。

最後に企画・前日の準備から当日の後片づけまで、いろいろ面倒を見ていただいた自分未来創造室のスタッフの皆様、本当にありがとうございました!


学長から一言:事前研修も充実してきましたね。。。ここでCerezoが活躍しているのもうれしいことです。。。「ぜひ参観に来て下さい」と足立キャリア形成支援委員長には事前にいわれていたのですが。。。次々と来客や急ぎの仕事が舞い込み。。。グスッ。。。グスッ。。。