2015/08/23

因島キャンパスで職場体験!!

8月21日金曜日・・・
因島キャンパスに、と~ってもフレッシュな5人組がやって来ました!!
大成館中学校の生徒たちです。

女子2名+男子3名のフレッシュ5人組♪
彼らの目的は、チェレンジ・ウィークと称した職場体験です。

朝8:25に本学から因島キャンパスへ向かうスクールバスに乗車し、
およそ40分掛けて因島へやって来ました。

まずは・・・フレッシュ5人組と因島キャンパスの教職員がご挨拶。
元気よく挨拶をする生徒たちに、私の心はドキドキしました!!

初めの職場体験は・・・水族館の管理。
管理といってもいろいろあって、館内の清掃のほか、
飼育している魚介類の世話などを体験してもらいました。
みんな、お魚たちに興味津々の様子でした♪

「あっ!! カワハギだっ。キジハタもいるっ!!」
魚に餌をあげましょう~っ <●)))≪

つぎは・・・
研究のために飼育しているキスやキンギョたちの餌やりや水替えです。
たくさんの可愛いキンギョたちに、瞳をキラキラさせていました☆

「キンギョの赤ちゃん☆ 可愛い~っ♪」

お昼休憩を挟んで、午後の初めのお仕事は・・・施設の清掃です。
講義室や外廊下の掃き掃除、机や黒板を拭き掃除しました。
お陰で益々綺麗になりました!!


そして最後は・・・私が担当したプランクトン採集です。
キャンパスの目の前に広がる海に出て、プランクトン・ネットを使って
小さな小さな海の生きものたちを採集しました。

採集したサンプルを顕微鏡で観察すると・・・
た~くさんの小さな生命がイキイキしていました。

フレッシュ5人組が採集したプランクトン

植物プランクトンと動物プランクトンを実際に観たのは、きっと、初めてだったでしょうねっ。
きょうのサンプルは、大事な標本となりました。

フレッシュ5人組のみんな・・・「おつかれさまでした」

そして・・・「どうもありがとっ♪」

(海洋生物科学科 Kenji♪)


学長から一言:海好き、魚好きの中学生にとっては、暑い夏にぴったりの職場体験。。。いいね!