2013/12/28

合同企業説明会開催!

学長室ブログスタッフMです。

 去る12月24日(火)に3年次生を対象とした福山大学主催の合同企業説明会が福山ニューキャッスルホテルで開催されました。
 このような合同企業説明会は毎年5回程度開催されていて、今回は今年度第1回目です。当日は、企業90社と、本学及び福山平成大学学生約400人が参加しました。その時の様子を就職課長に聞いてみました。
-----------------
 今年は例年より早い時期での開催を決定し、早々に案内を差し上げたところ、今まで不参加であった有名企業などからの参加申し込みをいただきました。学生も中国地方だけでなく関東、関西、九州、四国各地方からの優良企業の出展ということもあって、昨年よりかなり多く参加しました。学生たちは各企業のブースいっぱいに広がり熱心に企業の方々の説明を聞いていました。来年2月にもあと2回行うのですが、すでに前年より約40社上回る150社からの参加希望をいただいています。
 13時からの開催ですが、企業の方々も12時前後から来られてブースの飾りつけなど準備をされています。学生たちも12時前から参集し、開場前にはロビーがいっぱいになりました。本日は約400人の学生が参加しました。
企業説明会前の受付の状況
企業側に提出する「訪問カード」を作成しています。
 3年次生に対する今年度初めての合同説明会。2月17日(月)、18日(火)にも開催します。両日で別の150社が参加されます。

 合同企業説明会会場前のロビーで、松田学長より激励の挨拶が会いました。
「『壁の花』にならないように、積極的に空いたブースを訪問しましょう!」
 当日は、RCC福山放送局の方が取材に来られ、夕方のニュースで放映されました。
テーマは「クリスマスイブに就職活動」です。
 学長に続き、就職委員長の三谷教授より、『元気よくハツラツと面談して来てください。』との挨拶のあと、ウォーと雄叫びを上げ、会場のドアが開きました。
 会場内の様子です。
 多くの学生が各ブースで熱心に説明に耳を傾け、メモを取っている様子です。福大生は皆真面目です。

学長からの一言:年末の忙しい時期に、企業の方々は本学学生のためにこのようにたくさん来て下さいました。きっと、帰られてから別の仕事もおありだと思うと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。学生たちもたくさん参加してくれ、とてもうれしく思っています。今回の合同企業説明会が企業の皆様や学生にとって良いマッチングの芽が育つ場になってくれたら、と思います。そのためには、学生たちがしっかりまわらないといけないですね。また、当日はお手すきの先生方や就職委員の先生方が、学生たちの後押しに、たくさん来てくださったことに感謝!感謝!
最後にもう一言:よいお年を!